初期のHOKAを思い出すカラー&シルエットがすごく新鮮!

HOKAの創業モデルとして誕生したMAFATEは、クッション性に優れた分厚いミッドソールで多大なインパクトを与えたトレランシューズのエポックメイキング的なモデル。

車輪が転がるように着地から走り出しまでをスムーズにするロッカー(ゆりかご)形状のアウトソール、つま先とかかととの高低差を小さくしたロードロップ化で、脚への負担を極力減らして効率的な走りをサポートする構造は斬新で、2010年の日本山岳耐久レース「ハセツネ」で優勝選手が着用していたことでも大きな注目を集めました。

そんな人気モデルの3代目として生まれた「MAFATE 3」をベースとした「MAFATE ORIGINS」は、当時のボリューミーなデザインを再現。そのオリジナルデザインにマッチするEVAミッドソールと優れたグリップ力を発揮する“Durabrasion Rubberアウトソール”を新たに採用し、機能面でアップデートを図っています。

クイックレースも採用し、着脱も簡単。さらにアッパーのデザインをモダンにリニューアルし、現代的な雰囲気に仕上げています。カラーはオリジナルのブルーとイエローを基調としたモデルのほか、新色としてホワイトとブラックの2色もラインナップ。

もともとオフロードの耐久レース向けに作られたモデルですが、存在感のあるキャッチーなデザインはタウンユースとしても活躍しそうです。

サイズは23~30cm(1cm刻み)。商品がなくなり次第、販売終了とのことなので、気になる人は要チェックです。

>> HOKA

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆GORE-TEX搭載&ワントーンカラーが洒脱なHOKAの新作ハイクシューズ
◆ゴツゴツ路面もなんのその!HOKAの新作トレランシューズで気持ちよく駆け抜けよう!
◆HOKAを代表する厚底ランシューがさらに進化!「BONDI 8」で軽快&快適に走ろう!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする