ナノ・ユニバース「西川ダウン」の2022年新作は注目モデルが目白押し!

飼育期間が通常よりも長いフレンチダックの羽毛を使用する「西川ダウン」。独自技術のフレッシュアップ加工を施すことで軽量・保温・耐久性が向上し、快適な着心地を実現しています。羽毛には抗菌加工が施されており、安全かつ清潔に着用できるのもうれしいポイントです。

▲「SOLOTEX MATSUMIダウン」

「SOLOTEX MATSUMIダウン」(4万1800円)は、メインファブリックに帝人フロンティアの機能性繊維・SOLOTEXを使用したマウンテンパーカー。さらっと柔らかな肌触りとストレッチ性、しなやかな風合いを備えた一着です。

フロントは比翼立て仕立て&内衿を付けた仕様で、内側裾に内スカートを装備。生地の裏面側にポリウレタンラミネートを施すなど、高い防寒性に加えて防風性も確保されています。両胸の止水ファスナーや、袖口のベルクロにエンボスで表現したロゴなど、シンプルなデザインにさりげないアクセントが光ります。サイズはS/M/L/XL、カラーはブラック、チャコール、モカの3色展開です。

▲「ラムレザーダウン」

「ラムレザーダウン」(6万6000円)は、西川ダウンの代表モデル「G2」をレザーダウンにアレンジした、スペシャル仕様のダウンジャケット。メインファブリックのラムレザーは、厚さ0.6mmという革の風合いを活かせる最大限の軽さにまで軽量化が図られ、しっとり感と柔らかさ、さらにダウンの量と絶妙な配合により“軽さ”を感じさせる着心地に仕上げられています。

表面にクロムなめしを施し、仕上げに薄くワックスをして上品な艶を出すなど、こだわりの仕様となっているのも魅力。襟高の設計で、フードを被らなくても首元を寒風からしっかりとガードしてくれます。サイズはS/M/L/XL、カラーはブラックのみです。

▲「アークティックダウン」

「アークティックダウン」(4万6200円)は、西川ダウンの人気モデル「N-3B」などのミリタリー要素をベースにしたミリタリーアークティックモデル。胸ポケットやボタンのディテールがマイナーチェンジし、さらに脇のサイドポケットも付くなど、好評を博した2021年モデルをブラッシュアップしています。

ヒップが隠れる丈感で幅広いコーディネートに合わせることができ、オンオフを問わず着用できる汎用性の高さで、デイリーユースでヘビーに着たくなる一着です。サイズはS/M/L/XL、カラーはブラック、ブラウン、D.ネイビーの3色展開です。

▲「スポーティーフードダウン」

「スポーティーフードダウン」(4万1800円)は、モコモコ感のないストンと落ちるスポーティーなシルエットのダウンジャケット。適度なストレッチ性と仕立て映えする張りとコシのある風合い、微光沢でマットな質感のテキスタイルが高級感を演出しています。

フード部のボタンで首元のスペースを調整でき、ボタンを外せばマフラーやストールを窮屈さを感じずに巻けるように。斜めに傾けた止水ファスナーやファスナーガレージを搭載するなど、細やかなアクセントも見所です。サイズはS/M/L/XL、カラーはブラック、グレージュ、ネイビーの3色で展開されます。

▲「ミリタリースタンドネックダウン」

「ミリタリースタンドネックダウン」(5万5000円)は、リップストップ素材とミリタリーテイストのマッチングが特徴的なダウンジャケット。すっきり見せながらしっかりとした厚みのあるボリュームシルエットが“こなれ感”のあるカジュアルスタイルを演出し、ウエスト内側にあるテープを絞ることでシルエットの変化も楽しめます。

襟にはフードを収納。表地はナイロンとポリエステルの混紡素材で撥水加工が備わっており、雨や雪の日でも安心して着られるなど、実用性の高さが嬉しい一着です。S/M/Lの3サイズ、カラーはブラック、カーキーです。

▲「3WAYステンカラーコート」

「3WAYステンカラーコート」(4万1800円)は、着脱可能なダウンベストを搭載したステンカラーコートモデル。コートのみ、インナーのダウンベストのみ、コートとダウンをレイヤードと、その名の通り“3WAY”で着用できる仕様です。

コート部は天然ライクでマットな質感、形態回復性とストレッチ性を合わせ持っているため、快適な着心地に。ダウンベストは伸縮性を備えた表地で、撥水性を備えているのが特徴。薄厚ながらも高い保温性を確保し、単独での着用時も違和感のないすっきりしたシルエットとなっています。コートはワンサイズで、カラーはブラック、ベージュ、ネイビーの3色。ダウンベストはS/M/L/XLの4サイズです。

▲「リバーシブルダブルブレストダウン」

「リバーシブルダブルブレストダウン」(5万5000円)は、カラーとデザインで楽しめるリバーシブル仕様のダウン。コートのようなダブルブレストデザインが特徴で、表と裏が同系の配色となっていることで色味にほどよいアクセントを生み出しています。

合繊でありながらナチュラルな風合いを演出した表地に、全モデル共通の高機能ダウンを内包し、防寒性もしっかりと確保。オンとオフを問わない落ち着きのあるデザイン、また気分や好みに合わせて表と裏を自由に変えられるなど、従来の西川ダウンにはない新しいスタイルが魅力です。サイズはS/M/L、カラーはブラックとブラウンの2色が用意されています。

>> ナノ・ユニバース

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ゴードン ミラー×グリップスワニーのコラボ第4弾は難燃ダウンジャケットと牛革グローブ!
◆コロンビアの新作ダウンジャケットはゴールドな内側に注目!これ反射蓄熱機能なんです!
◆スノーピーク「TAKIBI Down」にショート丈のダウンジャケットが新登場!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする