大事な写真は劣化する前にフィルムスキャナーでデータ化しよう!

フィルムやプリントのかたちで残された大切な写真を家庭で手軽にデジタルデータ化できる、カジュアルな写真専用スキャナー「400-SCN064」。

保存できるのは、一般的な35mmのネガ・ポジフィルムやL版・KG(102×152mm)などのプリント済み写真。110フィルムや126フィルムといった、中判サイズのフィルムやマウント付きのスライドフィルムにも対応します。取り込んだ画像は、本体搭載の5インチ液晶パネルで確認しながら保存可能。データはSDカードに直接保存できるので、PCがない環境でも作業できます。スキャンにかかる時間は、画像1枚あたりわずか約4秒。アルバムに貼られた状態でもスキャンできるお手軽さも魅力です。

新モデルには、バッテリーに充電式リチウムイオンバッテリーを採用。電源のない場所でも使えるようになりました。もちろんコンセントにつないでも使えるので、大量のフィルムや写真を一気にデータ化するシーンでも安心です。

デジタル化したデータはSDカードを介してスマホに取り込んでもいいし、クラウドやPC内で管理してもよし。本体にはHDMIポートを搭載しているので、取り込んだばかりの画像をテレビに映し、家族みんなで大画面で楽しむことも可能です。

幅209×奥行き162mmで、高さは182mm。重さは約1050gです。読み取りセンサーは1400万画素CMOSイメージセンサーで、取り込み時の解像度はフィルムが3200dpi、プリント写真が700dpiとなっています。

>> サンワダイレクト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆本を裁断しなくても端までしっかりスキャン!真ん中に影もできません
◆PCレスでペーパーレス!ドキュメントスキャナーは自宅でも大活躍です
◆名刺も書類も資料だって“置くだけスキャン”で仕事の効率を上げよう!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする