受信最大3.8Gbps!5Gに対応した「Aterm」の高速モバイルルーターが気になる!

NEC「Aterm MR51FN」は、受信最大3.8Gbpsの高速モバイル通信を実現する5Gサービスに対応、シーンに応じて最適な通信サービスを利用できるモバイルルーター。

docomo、au、SoftBank、楽天モバイルの国内4キャリアで利用されているバンドに対応、MVNO事業者が対応する格安SIMももちろん使用可能。また、海外170以上の国・地域で利用可能なマルチバンドにも対応しており、申し込み手続きを行えば国内で使用しているSIMをそのまま海外で利用することも可能です。

本体サイズは128×65mmで厚さ14.5mm、5Gに対応するモバイルルーターとしてはクラス最小の小ささですが、本体には4000mAhの大容量バッテリーを内蔵。最大連続8時間もの通信に対応できるスタミナぶりで、外出先での利用が多い人も安心です。

さらに別売オプションとして用意されている専用クレードル(オープン価格)を併用すれば、自宅用の5G対応ホームルーターに早変わり。自宅にはネット回線を引いていない環境でも快適なデータ通信が楽しめます。

またクレードルには1000MbpsのLANポートも装備、ケーブルを介してPCやテレビなどを接続することも可能。自宅にすでにネット回線がある人なら、手持ちのモデムやルーターとケーブルでつないだ“ブリッジモード”でWi-Fiアクセスポイントとして利用することも可能。自宅では契約しているSIMの通信データ量を気にすることなく、ワイヤレスで快適にインターネットにアクセスできます。

煩雑なイメージのある利用開始時の設定も、APNを自動で選択して接続できる“5G/4Gオート接続機能”の搭載でラクラク完了。利用する端末側の設定も、例えばスマートフォンならの端末の搭載のカメラでQRコードを読み込むだけ。ボタン操作ひとつで設定できるWPSにも対応しているから、機械の操作が苦手な人でも安心です。
転職などで春から新生活が始まる人、引っ越しを予定している人ならチェックしておいて損なしですよ!

>> NEC「Aterm」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆エレコムから最新規格「Wi-Fi 6E」対応ルーター登場!ネット接続機器が増えても渋滞知らず!
◆最新規格“Wi-Fi 6E”対応ルーターで混みがちな家のネット回線もサックサク!
◆速度もセキュリティも強化できるOrbi Proのメッシュルーターが1台から導入できるって

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする