見たいページをすぐ探せる!「検索ノート」で内容を整理

そんな悩みに対するひとつの答えとして、今回紹介したいのが “ミドリ”の「検索ノート」。一見何の変哲もないリングノートだが、よく見るとページの端に「A」から「Z」までのアルファベットと「!」「?」の記号が並んでいる。

ノートをつける時はテーマやトピックを気にすることなく最初のページから時系列で記録していけばいいのだが、ポイントを記録しながら(あるいは記録した後でもOK)あらかじめ自分で設定したテーマ項目の分類に沿った見出しをマーカーペンなどで塗っておくということ。例えばアイデアなら「I」、ミーティング議事録なら「M」などでもいいし、取引先や商材の頭文字を使うのもわかりやすいだろう。

170119検索ノート_02

こうして決めた分類項目と見出しを目次のページに書き込んでおけば、「先月末にA社を訪問した際のメモはこのページ」など、どのページにどんな内容を記録してあるのかが一目瞭然。複数のテーマにまたがる場合は両方の分類項目を塗りつぶしておけば、両項目から検索することができてわかりやすい。

用紙は書きやすさに定評あるミドリ自慢の「MD用紙(ホワイト)」方眼罫で、たっぷり書き込める120ページ。サイズはA6とA5の2種類で、カラーは黒・白・青と使いやすい3種類をラインナップしている。1月18日より発売。価格はA6サイズが367円、A5サイズが583円。

 

>> デザインフィル ミドリカンパニー


[関連記事]
アイデア出しに!頭のなかを整理しやすい全6種類の個性派ノート

キッチリ派もフリーハンド派も納得!“クロス罫”ノートって使いやすそう!

ノートサイズでも大きくしても使える!くっつくホワイトボードがさらに便利に!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする