スマホより小さい!話題の「自撮りドローン」がついに日本上陸!

飛ばし方は簡単で、AirSelfieとスマートフォンのペアリングが終わったら、専用アプリの “Take Off” をスライドし、空中に軽く投げるだけで飛び立つ。あとは静止画であれば “Photo” ボタンをタップし、動画なら“Video”ボタンを押せばいいだけ。着陸時は、AirSelfieを近くに引き寄せ、“Land”をスライドし、手でキャッチする。誤って落としてしまっても、重さ61gと軽量なので、傷つくリスクは少ないだろう。

そのため、例えば旅先などで撮りたいなぁと思ったら、スマートフォンのようにAirSelfieをポケットから取り出して、気軽に撮影できる。もちろん自撮り棒があればいいじゃん、という意見もあるだろう。だが、AirSelfieの場合は、20m上空からも撮れるという利点がある。被写体自体は小さくなってしまうものの、上空からのアングルで気軽に撮れる写真も、バリエーションの1つとしていいものだ。

▲上空20mからの俯瞰写真が撮れるのが自撮り棒との違い。風の影響も受けて、なかなか思い通りに撮れるかは分からないが、旅の思い出としては面白い写真

いわゆるドローン規制の対象外(重量200g以上が対象)なので、いちおう合法的に街中でも飛ばせる。もちろんマナーを守った上で飛ばそう、というのは言うまでもないし、今後同様のドローンが増えれば、規制の対象となる可能性もあるだろう。

コンパクトさと軽さを追求しているための弱点としては、バッテリーの小ささ=飛行時間の短さがある。内蔵バッテリーは260mAh。フル充電までにかかる時間が約40分なのに対し、飛行可能時間は約3分間。また、ユーザーの顔を認識し自動追跡して撮影する機能や、自動で帰還する機能も備えていない。

こうした弱点を把握しつつ、手軽に操れる自撮りドローンとして、購入しても損はないはずだ。

>> AirSelfie

 


[関連記事]
超小型なのに気圧センサー搭載!ドローン初心者でも楽しめます

ドローン専用バッグパックでパイロット感をアピール!

勝手に飛ぶ!DJIの最新ドローンは変形するフライング“ロボット”!?


(取材・文/河原塚英信)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする