音が気になる!「サザエの殻」の仕組みを使ったスマホ用スピーカー

サザエの殻を耳に当てると海の音が聞こえてきますが、この原理をご存知ですか? 殻自体が共鳴器となって、普段聞こえない小さな音を聞かせてくれるのです。クラウドファンディングサイト・Makuakeで支援中の「LISTEN(リッソン)」は、このサザエの特徴を活かして、小さい振動数の音を鮮明に聞こえるようにしています。

また、“フィボナッチ数列”という言葉を効いたことはありますか? 12〜13世紀に実在したイタリアの数学者の名前にちなんで名付けられた数列のことです。最初の数を0、次の数を1とした場合、そのふたつの合計がその次に来て、その次は直前のふたつの数の合計の数、という風に続いていく数列です。筆者を含め数学が苦手な人にはサッパリわかりませんが、実はこの数列、自然界に多く存在するとされ、サザエの構造もフィボナッチ数列に当てはまるんだそうです。「LISTEN(リッソン)」はサザエの殻とフィボナッチ数列を駆使した緻密な計算に基づく構造なんですね。

複雑な構造の話は置いといて、使い勝手ですが、iPhoneでもAndroidでも、スピーカーがスマホ本体下部についている機種であればどれでも使用可能です。背面と下部は充電ケーブルを自由に動かせるよう設計されているので、あらゆる充電器を接続した状態でも使えるウレシイ設計。スマホの差込口は厚みの違う部品を仕様することで、手帳型以外のケースであれば装着したままでも使えます。

「LISTEN(リッソン)」そのものには電源が必要ないため、アウトドアなど場所を選ばず使えるのが大きなポイント。お部屋の中はもちろんですが、これからの季節、BBQやキャンプなどでも活躍してくれそうです。

>> LISTEN

 


[関連記事]
オフィスの話題独り占め!iPhoneがレトロPCに早変わりします

iPhoneをアクティブに使いたいなら腕にくっつけてみたら?

まぶしい!iPhoneの画面が見えない!だったらサンシェードを使おうログインしてスクラップIT/モバイル


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする