散歩、ランニング、通勤に!Jabra「Elite 4 Active」があればオールOK!

モノ系メディアのオーディオ担当という仕事をしていると、知り合いに「オススメのイヤホン教えて」と聞かれることがよくあります。そのたびに(バックリしすぎ!)と思うのはここだけの話。

先日、編集部のオンライン会議終わりに&GPスタッフの内山から「このあとちょっとお時間いいですか?」と言われまして。

おいおいなんだか怖いな…、と思いつつ引き続きふたりでZoomに残ったんですが、なんのことはない、オススメのイヤホンを教えてくれ、って話でした。焦るわ(笑)。

最近、散歩でいろいろなところを歩くのが趣味なんですが、歩いている時に使う完全ワイヤレスイヤホンでいいものないかと探してまして…

あー、これまたバックリしてますな。散歩の時だけでいいの?

えーと、できればランニングでも使いたいし、仕事で通話もするし、出勤時にも…

おいおい、いっぱい出てくるじゃないの(笑)。どうも、いま使っているイヤホンが、ブツブツ接続が切れるわ、すぐにバッテリーも切れるわ、音もイマイチだわで、さすがにキツイとのこと。しかも最近、散歩中に耳からポロッと落ちたとか。それは困るね。

話を聞いていて思い浮かんだのがJabraの新作完全ワイヤレスイヤホン「Elite 4 Active」でした。なぜなら、希望をすべて叶えてくれるピッタリの性能を持っているから。

実は個人的にも気になっていて、ちょうど1台借りて視聴していたところだったので、それを試しに使ってもらうことに。

そして1週間後、返してもらった時に感想を聞いてみたら、たったの1週間でかなり使いまくったようで…(笑)。

 

■ノイキャン&長時間再生はのんびり散歩に最適!

散歩している時はノイキャンをONにしていたんですが、ANC(アクティブノイズキャンセリング)機能がめっちゃ効きますね! 騒がしい場所でノイズが気にならず、気持ちよく散歩できました!

ノイキャンはマイク性能が重要なんだよね。そしてJabraはヘッドセットに定評のあるブランド。高性能マイクが街の喧騒をしっかり拾い、余計なノイズはカットしてくれるのさ。音楽やラジオを聴きながら歩くのが好きと言っていたからちょうどいいかなと思ってたんだけど、ANCの性能の良さにハマったみたいだね。ふっふっふ、予想通り。

それとヒアスルー(外音取り込み)機能もイイ! コーヒーを注文する時も着けたままで問題なかったです

だよね! 着けっぱなしだと失くす心配はないし、お店でも電車でもちゃんと必要な声が聞こえる。それにこの「Elite 4 Active」、イヤホンだけで最長約7時間も再生できるというスタミナっぷりなのもポイントなんだよ。

そういえば、家に帰るまでずっと使っていたのに、電池切れしなかったですね。途中結構寄り道したんですけど。すごいな…

それだけ長時間再生できるのにサイズはコンパクトだしね。ちなみにケースも使えば最長約28時間も使えるよ。

 

■ランニング時にもしっかりフィット!

小さいといえば、ランニングの時にこのサイズ感が本当に良かった。さすがワークアウトにも使えるだけはありますね

そうそう、“Active”というだけあって、最も得意なシーンは動いている時なのよ。耳に引っ掛けるようなタイプじゃないのに、まったく動く気配がない。

わかります。フィット感抜群なんですよ!

しかもIP57準拠の防塵防水性能と、ワークアウト時にうれしい耐汗性能もある。ANCが付いてるからジムで集中したいという人にもいいし、ヒアスルー(外音取り込み)にすればランニングでも周囲の音が聞こえて安心。「Elite 4 Active」の性能が最も活きるシーンだよね。

僕もヒアスルーにして走ってました。やっぱり好きな音楽聴きながら走るのって気持ちいいんですよね~

 

■通勤時にも仕事中にも使える!

あと、仕事中にも使わせてもらったんですが、外での通話もまったく問題なしでした

マイクが4つも付いてて、さらに風切り音を防ぐメッシュカバーが付いてる。しっかりこっちのノイズを低減してくれるから、外でも気にせず使えるのは助かるよね。

それにしても、いろいろ使ったねぇ。元々、ワークアウトに最適なスポーツ系イヤホンなんだけど、基本性能がいいからどんなシーンでも使える。いや~いいサンプルになったよ(笑)。

実は会社でオンライン会議する時にも使ってみたんです。サポートされてない(※)とは聞いてましたが、ちょっと試してみたくなって…。でも、僕の環境ではまったく問題なく使えました。むしろいつもより良かったぐらいで

※PC接続はメーカー推奨ではないので、不具合についてのサポートは行われていません。またPCによっては接続できないこともあります。

そうそう、電車の中とかでも使ってみた? ANCの効きがいいから、かなり快適だと思うんだけど。

めっちゃ快適でした! ホントお借りしている間は、常に使っていた感じです。あと、運動不足解消のためにいつも帰宅時は数駅前で降りて歩くんですが、そういう時にも本当にイイ。散歩と違っていつも同じ道だから飽きるけど、イイ音があれば見える景色が変わる気がします

それわかるなー。音楽がないなんてありえないよね。そしていまや電車でノイキャンは必須。でもノイキャン付きを謳ってるイヤホンの中には「え、これ効いてるの?」というものもあったりするんだけど、高性能なANC機能が付いているモデルだと、騒音の激しい地下鉄でもかなり変わる。しっかりノイキャン効くイヤホンが欲しい人でも「Elite 4 Active」のANCなら満足できるレベルだよね。

そうなんですよ。あと教えてもらったアプリのイコライザー機能がかなり楽しかったです。直感的に操作できるのに、あんなに音が変わるなんてびっくりしました

あのアプリは優秀。あらかじめ6パターンがプリセットされてるし、もうちょっと低音効かせたいみたいな時もタッチ操作で簡単に好みの音を探れる。ボーカルしっかり聴きたい時とかロックバージョンとか好みの設定をプリセットしまくったもん(笑)。

それわかります。アプリでヒアスルーの効き具合も調整できるし、失くした時に探せる機能も付いていることも知りました

ちなみに片耳だけでも使えるとか、10分の充電で1時間再生ができるとか機能モリモリなのに、それを意識することなく使いやすいってのがいいんだよね。

たしかに。使い方を確認しなくても直感的に、イヤホンのタッチ操作で再生停止やノイキャン、ヒアスルー、ボリューム調節してました。スポーツ系イヤホンって聞いてたからどうかと思ったんですが、普通にどんなシーンでも使えるというか、実はかなりイイってのがビックリでした

使いたいシーンを聞いた時にランニングが出てきたから「Elite 4 Active」が思い浮かんだんだけど、実は普段使いでも問題ない。それどころか、かなりイイのは分かってたからね。しかもこれが税込みで1万5000円を切るってのがまたイイのよ。しっかり効くANC防塵防水高いフィット感長時間再生マイク性能も良くて高音質。これだけ揃っててこの価格ってなかなかない。

言われてみれば本当にそうですね!

*  *  *

今回、わがままな条件を出された中でオススメしたJabra「Elite 4 Active」。最もハードに使われるシーンを想定した上で、さらに日常でも使える性能を持っているという意味では、リクエストにぴったりハマるモデルでした。しかも価格も手頃。

完全ワイヤレスイヤホンをシーンごとにいくつも持つなんて現実的じゃないですよね。でも通勤時からランニングまであらゆるシーンで使いたい。そんなワガママな要望にもしっかり応えてくれる、そんなイヤホンです。

>> Jabra「Elite 4 Active」(詳細を見る)

>> Jabra「Elite 4 Active」(Amazonでチェックする)

<文/円道秀和(&GP) 写真/田口陽介 スタイリング/宇田川雄一>

この記事のタイトルとURLをコピーする