至極の味わい!超希少な"スーパープレミアムバーボン”って知ってる?

■生命線"ライムストーンウォーター”

お酒に限らず、いいものを作るには材料が大切ですが、中でも水はまさに生命線です。いかに美味しく、良質な水を使うかにかかっています。

ウッドフォードリザーブ蒸留所のあるアメリカ・ケンタッキー州では、ライムストーンウォーターと呼ばれる石灰石でろ過された水が流れています。ライムストーンウォーターはウイスキーの風味をまろやかにするカルシウムを豊富に含んでいる上に、風味を悪くする鉄分が除去されているので、添加物を加えなくても風味豊かなバーボンを作れます。まさにバーボン製造のための水といえます。ウッドフォードリザーブの美味しさもこのライムストーンウォーターが大きく影響しているのです。

 

■世界的なレースのひとつ"ケンタッキーダービー”

そしてケンタッキー州は、サラブレッドが育つ土地としても知られています。それはライムストーンウォーターがカルシウム、ミネラルが豊富で、サラブレッドの骨も丈夫に育ち、競走馬として力強くしなやかな身体を作り上げることに向いているからだと言われています。

「ウッドフォードリザーブ」は1999年からアメリカ競馬界最大規模のレース「ケンタッキーダービー」にて、バーボンメーカー唯一のスポンサーとして、オフィシャルドリンクに認定されています。

ケンタッキーダービーが開催される毎年5月には、特別にデザインされた限定ボトルが発売され、コレクターズアイテムとしても人気を集めています。

▲中央のウッドフォードリザーブがケンタッキーダービで発売される限定モデル

日本ではもちろん、アメリカ国内でも入手は難しいといわれているこの限定モデル。そして、限定ボトルと同じくらい人気なのが、事前にネット予約をしてレース当日に現地で受け取るミントジュレップ。こちらは1000ドルで銀のグラスに入っているそうなのですが、現地に行かないと受け取れないので「本場ケンタッキーで競馬を見ながらミントジュレップを味わいたい!」という方は、是非、来年のレースへ行ってみてはいかがでしょうか。

 

【次ページ】製法行程にもこだわりが

この記事のタイトルとURLをコピーする