【炊飯器だけで作ってみた⑦】夏バテした胃に優しい「すくい卵豆腐」が絶品!

■絶妙なつるんとした口当たりの卵豆腐が完成!

こちらが完成した卵豆腐です。表面はまだ少しどろっとしていますが、なかは火が通っている雰囲気です。

さっそくお玉でお椀にすくっていただきます!

市販のもののようにつるんとした口当たりは、炊飯器で保温しただけとは思えないほど。だしもしっかり効いているので、あとから味付けする必要はなさそうです。

今回はあつあつのままいただきましたが、冷蔵庫で少し冷やして、ひんやりしたものをいただくのもよさそう。夏場の食欲のない日でもこれなら抵抗なく食べられます。身体に優しい食事で暑い夏を乗り切りましょう。

 


[関連記事]
【炊飯器だけで作ってみた⑥】青魚の臭みが消える「塩サバの味噌煮」が絶品!

【炊飯器だけで作ってみた⑤】アレンジ簡単「トロピカルチーズケーキ」が絶品!

【炊飯器だけで作ってみた③】ビールにぴったり「チリコンカン」が絶品!


(料理・写真・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする