世界のアートを旅するアプリ「Google Arts & Culture」がスゴい!

■「Google Cardboard」で360度アートを体感できる

Googleマップで使われているストリートビューで、美術館に展示されているアート作品や海外の遺跡群などを楽しめるのに加えて、「Google Cardboard」を使った360度のバーチャルリアリティツアーに出かけることもできます。

▲Google Cardboardにスマホを装着して楽しむ

「Google Cardboard」は、Googleが展開するVRのヘッドセット。公式サイトから仕様書をダウンロードして段ボールなどで自作したり、製品版を1000円~2000円で安価に購入したりして入手ができます。VRの360度バーチャルアート体験がアプリで簡単に楽しめます。

ストリートビューの機能はGoogleマップでよく知っているという人も、初めて出会う作品からその土地へトリップする楽しさにはハマるかもしれませんよ。

 

■<○○×Art>でファッションも日本文化もアートに

紹介した機能以外にも、歴史や文化などに関するさまざまなコンテンツを紹介するページもあります。

ファッションでは、ハリウッド黄金時代に活躍したオードリーヘップバーンの物語から、現代の若者のストリートファッションの記録までを網羅しています。さまざまなファッション×アートの歴史を読み解くことができ、ファッションに興味がある人はより一層楽しめます。

日本の文化では、工芸品や着物、花火や寿司など、日本の匠の技を紹介しており、身近な日本文化をアートという切り口で再発見できるのも魅力のひとつです。

*  *  *

「Google Arts & Culture」アプリはさらに進化を遂げて、近年話題のVRに対応した「Google Arts & Culture VR」も登場しています。こちらはAndroid対応で、専用のヘッドセットが必要になります。ITが進むにつれて、Technology×Artの可能性も広がり、今後ますます盛り上がりに期待できそうです。

芸術の秋に向けて、一足先にアートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

>> Google Arts & Culture

 


[関連記事]
旅行情報は「マイマップ」に集約しよう!Googleマップ活用術

Androidには「Google Duo」がある!iPhoneとも無料通話できるぞ!

OK Googleがさらに賢く!日本語版「Googleアシスタント」提供開始


(取材・文/中川美紗

なかがわみさ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。情報が目まぐるしくアップデートされるスマホやウェブサービスに立ち向かいながら、webメディアを中心に記事を執筆中。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード