【VW アルテオン試乗】強力なライバルを超えた!?“使える”のに走りもいい新感覚セダン

■ハンドリングフィールはまるでスポーツカーのよう

アルテオンは、何より見た目を重視したクルマだ。パッケージングはセダン(厳密にいえば、荷室のリッドがリアウインドウごと開く5ドアハッチバック)だが、プロポーションは流行りのクーペ風スタイル。低くて、ワイドで、平べったい。VWはこれまでにも「CC」などクーペ風スタイルのセダンを手掛けていたが、アルテオンがそれらと大きく異なるのは“とがっている”ことだ。

フロントフェイスは鋭く、グリルの水平バーがそのままヘッドライトまで貫通し、LEDランプと一体化しているのが特徴的。細かい部分では、ボンネットやボディ側面に走るキャラクターラインが驚くほどエッジーかつシャープで、メルセデス・ベンツやBMWといったプレミアムブランドでもここまで極めたプレスは見たことがないと思えるほど。デザインのこだわりとともに、VWのプレス技術の高さを感じさせる仕上がりである。

ボディサイズは、全長4865mm、全幅1875mmという堂々たるもの。日本市場には導入されなかった「フェートン」の販売が終了した今、アルテオンはそれに代わるフラッグシップサルーンとしての位置づけだ。しかし、キャラクターは大きく異なり、フェートンがセダンの基本に忠実なフォーマルさを備えていたのに対し、アルテオンは見るからにパーソナル重視。販売台数が伸び悩んだフェートンの失敗から「お堅い路線で勝負したら、メルセデス・ベンツを始めとするプレミアムブランドに勝ち目はない」と判断したのだろう。最先端をいくデザインのクーペ風サルーンとし、アウディ「A5」やBMW「4シリーズ グランクーペ」といったプレミアムブランドのモデルに勝負を挑もうというわけだ。アルテオンの心ときめくデザインには、手ごわいライバルを相手に戦う資格を備えていることが十分に伝わってくる。

しかし、車内に入ると、単なる軟派なサルーンではないことに驚かされる。例えばリアシート。リアウインドウを寝かせたスタイルだから居住性が悪いと思いきや、身長167cmのボクが座る限り、頭上スペースは問題なし。足下空間は驚くほど広く、ファミリーユースでも期待以上の満足度を得られることは間違いない。

そしてラゲッジスペースは、リアシート使用時で563Lと大容量。さらに後席のシートバックを倒せば、段差のない床面が広がり、オトナが横になって寝られる空間となるのも便利。ハッチバックで開口部が広いから、大きな荷物の積み下ろしだってとても楽だ。軟派な見た目とは裏腹に、パッケージングは実用的。そんなクルマである。

エンジンは、2リッターの4気筒ターボだから大したことはない…と思って峠道を走り始めたら、これまたあっさりと予想を裏切られた。まずアルテオンは、かなり速い。それもそのはず、最高出力は280馬力、最大トルクは35.7kg-mもあって、しかも、1700回転から5600回転という広範囲でその最大トルクをキープする。だから、アクセルを踏んだ瞬間から力強いのだ。

でも、それ以上にドライバーを刺激するのがハンドリングフィールで、とにかく軽快。ハンドルを切ればシュッと気持ち良く向きを変える味付けで、そのナチュラルさはまるでスポーツカーのよう。アルテオンはボディが大柄でそれなりに重量もあり、しかも、FFベースの4WDレイアウトを採用する。しかし、それを感じさせない挙動は、ちょっと信じられないほどだ。まるで、軽量なホットハッチのように反応が鋭く、この軽快さが運転する楽しさにも直結している。

「VWのフラッグシップサルーンだから、きっと良くできているだろう。でも、楽しくはないはずだ」。そんな予想は見事に裏切られた。もはや、スポーティなセダンというよりも、実用性の高いスポーツカーといった方がふさわしいほどである。

ところで、Dセグメントのクーペ風サルーンといえば、同じグループ内の上級ブランド=アウディに、A5スポーツバックが存在する。なので、アルテオンとの関係性が気になる人もいるかもしれない。

まず2台の間には、(4WDモデルどうしで比較すると)100万円近い価格差があり(アルテオンの「Rライン 4モーション アドバンス」は599万円で、A5スポーツバックの「2.0 TFSI クワトロ スポーツ」は686万円)、実はボディサイズは、アルテオンの方が大きい。

一方、プラットフォームは、アルテオンが横置きエンジン用の“MQB”であるのに対し、A5スポーツバックは縦置きエンジン用の“MLB evo”を採用。4WDシステムは、アルテオンが“ハルデックスカップリング”を採用する第5世代の“4モーション”なのに対し、A5スポーツバックはセルフロッキングセンターデフでトルク配分を行う“クワトロ”といった具合に、その中身は大きく異なる。

しかし、ひとたびアルテオンで走り始めてしまえば、2台の違いは全く気にならなくなる。そもそも、同じ2リッターの直噴ターボエンジンを搭載しながらパワーはアルテオンの方が強力で、ハンドリングの軽快さも含め、ドライバーに与えてくれる刺激もアルテオンの方が勝っている。

では、そんなアルテオンはどんな人にマッチするのか?

VWらしい質実剛健さでいえば、期待とはちょっと違うかもしれない。「人と同じクルマが安心できる人」にも向かないだろう。しかし、美しくて存在感のあるサルーンを求めていて「ほかの人とは違う選択を喜べる人」なら、極めて魅力的な選択肢となるだろう。

ライバルは、プレミアムブランドのDセグメントサルーン。アルテオンはライバルと同様の存在感を示しながら、明確にコストパフォーマンスに優れていることも忘れてはいけない。まだまだ知名度は低いが、見た目でいえば、アウディのA5スポーツバック、BMWの「3シリーズ」、そして、メルセデス・ベンツ「Cクラス」などよりも、高価なクルマに見られることもあるだろう。まさにアルテオンは「人とは違う優れたクルマ」を求める人にピッタリの、ツウ好みのサルーンである。

<SPECIFICATIONS>
☆Rライン 4モーション アドバンス
ボディサイズ:L4865×W1875×H1435mm
車重:1700kg
駆動方式:4WD
エンジン:1984cc 直列4気筒 DOHC ターボ
トランスミッション:7AT(DSG/デュアルクラッチ式)
最高出力:280馬力/5600〜6500回転
最大トルク:35.7kg-m/1700〜5600回転
価格:599万円

(文&写真/工藤貴宏)


[関連記事]
【VW ゴルフ R試乗】これぞGTIを超える頂点!圧倒的な速さにスムーズさ&安心感をプラス

【VWティグアン試乗】全方位スキなしの完成度。“つながる”機能もより実用的に

【アウディ A5試乗】峠から都会まで余裕の走り。成熟した大人のためのクーペ


トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする