オフィスでも使える!塗って剥がせる「マスキングカラー」活用術!

■絵の具のように混ぜれば色使い自由、活用シーンもいろいろ

さて、冒頭でも少し触れましたが「マスキングカラー」は水性塗料なので、色を混ぜて使うことができます。図工の時間を思い出しながら、パレットにパーマネントホワイトとピロールレッドを出して混ぜてみました。

▲2色を絞り出したところ。絵の具と言われても見分けがつかない

▲絵筆で混ぜたらピンク色になった!

混ぜ具合は水彩絵の具とほとんど同じというよりむしろ混ぜやすさを感じました。水彩絵の具よりも水分が多いのかもしれません。グラスマーカーの代わりにシャンパングラスへ直接、お絵描きしてみたのがこちら。

▲シャンパングラスにちょっとお絵描き

また、誰のものか分からなくなりがちなビニール傘にもお絵描きしてみました。

▲シャンパングラスとおそろいのハート

▲ハートはちょっと恥ずかしいという人はこんなのとか

さらに、こんなラッキーアイテムも、パーマネントホワイト、ランプブラック、ピロールレッド、パーマネントイエロー、セルリアンブルー、ゴールド(メタリック)の6色あれば色鮮やかに描くことができます。

▲1年の招福を願うため、ジャパニーズラッキーアイテムを描いてみることにします

▲最初に黒で縁取ります。右利きの人は左側から始める塗料を袖でこすらずに描けます

▲色を混ぜて、ピンク色、黄緑色、茶色、黄土色、灰色を作りました

これを1日乾かして、ガラス窓に貼ってみたのがこちらになります。クリアファイルに絵付けをした裏側が完成面になることに途中で気づき、「千万両」や「福」などの文字は途中まで書いていた部分を拭き取って逆向きに書き直しました。簡単に書き直しできるのも「マスキングカラー」が水性だからこそ。

▲「千万両」や「福」の字は逆さになるので注意!

色を混ぜて作っているうちに、思いがけず肌色が生成されてしまった偶然を生かし、ちょっと恥ずかしいアイテム作りにも挑戦。

▲キラキラのおめめをクリアファイルに描きます

▲その上から肌色で楕円形に塗りつぶし……

▲しっかり乾いたら丁寧にはがしてメガネにペタペタ

▲お腹いっぱい昼下がりのオフィスで活躍しそうなメガネの完成

今回使ったSサイズの価格は1本1500円前後と決して安くはないものの、インクジェットプリンタの要領で色の三原色と白黒があれば何色でも作れます。数千円で手に入る魔法のペンを使って、ショーウインドウからメガネまで新しいデコレーション体験をあなたも楽しんでみては?

>> MASKING COLORマスキングカラー

 


[関連記事]
シャー芯のチャージが速いから急ぐときにイライラしません

製図用シャープ好きに朗報!折れないモデルがいよいよ登場

芯がモグって折れない高機能シャープペンで仕事が捗る!


(取材・文/髙橋尚美)
■たかはしなおみ/ライター

大手通信キャリア系列の出版社とニュースサイトで勤務後、夫のUターン転職で岐阜へ。2014年からフリーライター。主に食育、家事、育児、マネー、不動産の記事を執筆。3児の母で精神年齢は幼児並みの四十路。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード