【三菱 デリカD:5試乗】SUV×ミニバンはコレ一択!夏レジャーのアシにガンガン使える

川遊びや山歩き、身近なところではバーベキューなど、すでに夏の休日プランを練っている人も多いのでは? そんなレジャーに出掛けるならば、スペースに余裕のあるミニバン、そして、いざという時に頼りになる4WD車が便利だと思うのです。

今、世はまさにミニバン&SUVブーム。ならば、その利点を兼備したモデルも多く出そろい…と思いきや、ミニバンタイプのSUVといえば、事実上、三菱自動車の「デリカD:5」一択。MTBにせよ、バーベキューにせよ、昨今のアウトドアレジャーを考えると、デリカのようなモデルがほかに登場してきてもおかしくないと思うのですが、現在のところ、なぜかデリカの一強体勢。もちろん、かつてはそんな巨星に挑もうとしたライバルも存在しましたが、ユーザーから絶大な信頼を得るデリカに一矢を報いることはできなかったようです。

巷では、モデル末期ともいわれている現行のデリカD:5ですが、今春のマイナーチェンジに合わせ、夏向けの特別仕様車「JASPER(ジャスパー)」が設定されました。これまで、標準モデルや特別仕様車「ACTIVE GEAR(アクティブギア)」をご紹介してきましたが、今回はジャスパーをご覧いただきつつ、改めてデリカD:5の魅力に迫ってみたいと思います。

【次ページ】デリカに懐かしの特別仕様車“JASPER”が復活!