「どうも!ラーメンマン!タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【18】

その昔、タニタでは清掃用品も販売していたのですが、この「タニタスィーパー」は現在タニタにも数台しか現物が残っていないレアな商品なのです。そんなレア商品を紹介してくれているのに、今は「とっくり」が入っているというギャップが好きで、ついつい突っ込んでしまったわけです。

ちなみに、現在製造していない意外な商品としては、トースターやシガレットケース、卓上ライターなどもありました。シガレットケースなんて健康とは真逆なのでこれまた意外な商品です。

また、タニタ本社内には、今回登場した「タニタスィーパー」などこれまでに発売したタニタ商品を展示している「タニタ博物館」という施設があります。一般の方にも開放しておりますので、ご予約いただければ、タニタの歴史が館長の説明付きで内覧いただけます。ご興味ある方はお問い合わせください。

過去の懐かしい商品について、最近あまりご紹介していないので、ちょっとずつツイートしていけたらと思います。個人的には、タニタっぽくない商品が復刻したら面白そうだと思っているので、いつか復刻商品企画にチャレンジしてみたいです。

>> タニタ博物館

▼タニタ博物館紹介動画

 

■2019年9月4日「ヒロアカコラボ」

▲ついに「僕のヒーローアカデミア」とコラボ!

またまた来た! 今度は『僕のヒーローアカデミア』コラボが来た!

ということでテンション上げてのご紹介です。今回は、ボイス体組成計と歩数計の2アイテムのコラボ企画です。

本企画は、以前もご紹介した「ツイッターで募集した中途社員」である新人の企画です。

▲Twitterで採用した中途社員

彼女は生粋のヒロアカファンでもあるため、ファン目線のこだわり部分が多数入った商品になっています。特に体組成計のセリフ内容と本体デザインはご満足いただけるようなものに仕上がっているので、楽しみにしていてくださいね! こういう熱量のある人間が商品企画をすると本当に良いものができるなあとつくづく思います。

ちなみに私もヒロアカのコミックを読んでいるのですが「通形ミリオ」というキャラが一番好きです。「努力、友情、勝利」に憧れる私は、まだ少年の心を忘れていないようだ、よかった。

▲ミリオ先輩がカッコいい17巻表紙

>> 僕のヒーローアカデミアコラボ商品

 

■2019年9月6日「ウイスキーの会」

▲ウイスキーを淡々と飲む会

このたびタニタ社内で発足しました「ウイスキーの会」のご紹介です。タニタでは「日本酒を堪能する会」があったりと、意外にもお酒関連のコミュニティーがあるんです。

開催場所は本社食堂にあるコミュニケーションスペースで、まさに宅飲みクオリティーではありますが、楽しく飲むことができます。タニタ食堂も元々本社にあった食堂が発展して事業になったので、もしかしたら「タニタ酒場」なるものが将来的にできるかも?

▲ビールも1人2本まで無料です。※1人飲みは禁止

本格的にウイスキーを飲み始めて2年くらいになるのですが、シングルモルトのようなシンプルですっきりしたものが好きです。飲み方はロックやストレートで少しずつ飲むのが好みです。

今回ウイスキー好きの取締役が参加したこともあり、珍しい銘柄があったり、本場(どこですか?)のサラミがあったりと、ウイスキーの嗜み方が新たにわかり色々と勉強になりました。みなさんもおすすめの銘柄などありましたら、またリプライいただけると嬉しいです。

こんな感じで、テーマを決めて飲み会をするのは、職種や年齢に関係なくコミュニケーションが取れるのでよい機会かなと思います。新入社員と取締役がウイスキーをきっかけに会話するというのは、結構面白いことです。

個人的にやりたいのが「湯豆腐の会」です。シンプルだけど奥が深いんですよ、湯豆腐は。実施したらまたツイートします。

 

■2016年9月26日「懐かしいツイートシリーズ⑧ 同級生」

▲同級生からのメッセージ

今回の「懐かしいツイートシリーズ」は2016年9月26日のツイート。

漫画『シャープさんとタニタくん』より「タニタくん」歩数計を商品化したときのお話。

まだまだコラボ商品の黎明期で、この商品はアニメイトさんや書店ルートで取り扱っていただいたりと、タニタとしては新規販路の開拓もできたことが、個人的に印象深いです。自分でタニタくんの歩数計を売り込みに行っていましたからね(笑)。

そんな中、高校の同級生からタニタくんの歩数計を購入したとのメッセージをもらい、驚きとともに何とも言えない嬉しさがありました。自分の仕事について、特に学生の頃の友人にはあまり伝えることもなかったので(この友人には、たぶんちらっと話したくらい)まさか身近な人が自分の企画した商品を買ってくれているとは思わず、感慨深いものがありました。

応援してくれる人がいると、多少辛くても前向きになれます。明日から、いや今日からまたがんばるぞ!

 

>> [連載]“TANITA公式Twitter 中の人”日記


[関連記事]
50g単位の体重計なら人もペットも一緒にはかれるぞ!

当時の体重を思い出す?セガとタニタが体重計で謎のコラボ!

なぜ?タニタの歩数計機能が7秒後からカウントを表示する理由


(文/TANITA公式Twitter(@TANITAofficial) 中の人)

 

 

健康をはかる株式会社タニタの公式Twitterアカウントの「中の人」です。目盛りの向こう側を目指します。2011年1月からTwitterを担当中。

>> タニタ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする