DQウォークでダイエット!【第1章】「三度目の正直」

▲とあるアプリでの体重推移。82.5kgから70.5kgまで、1か月半で12kg痩せたこともあった

しかし、ビールとラーメンが大好きなのが最大の問題で、「肥満」というラスボスを何度倒しても新たな戦いが勃発してしまう…。

▲ラーメンおいしいですよね……

「太っていた頃の服を未練がましく持っているのがダメなんじゃないか」と思って、以前ダイエットに成功した際に31インチ以上のズボンをすべて破棄したことがあった。しかし、最近になってはけるズボンが1本しかないことに気付き愕然とした。同じ30インチでもゆるめのズボンばかりはいていたら、他が全く入らないのだから、洗濯すらままならない。

そんな時に、当サイトの副編集長から「ダイエットをしているなら、『ドラゴンクエストウォーク』でダイエットという連載をやりませんか?」という話をいただいた。ドラゴンクエストウォークといえば、『イングレス』や『ポケモンGO』などに続いて話題になっている「位置情報ゲーム」の1つだ。

(´-`).。oO(ウォーキングで消費するカロリーって少ないんだよね……)

とは思ったのだが、「位置情報ゲームで歩き回ってダイエット」という安易な(笑)企画に挑戦してみるのも悪くはない……ということで、乗っかってみることにした。

■食わず嫌いだった位置情報ゲーム

▲スクウェア・エニックスのスマートフォン向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』の画面

ドラゴンクエストウォークは街の中に現れる「モンスター」を倒したりしながら、ゴールドやアイテムをゲットし、登場する「クエスト」をクリアしていくというもの。Google MAPSの地図がベースになっており、リアルな街を歩き回りながらゲームをプレイできるのが大きな特徴となっている。

徒歩5分の最寄りスーパーまで車で行くほど“徒歩嫌い”の人間が、ウォーキングでダイエットなどとても成功するとは思えない。まあ、せっかくいただいた仕事だから嫌でもやるけどね……なんて思いながらプレイをスタートした筆者だが、そんな先入観はすぐさま覆された。

▲実際の街とゲーム内の街がリンクしながら「クエスト」を進めていく

楽しい! 歩くのが楽しいのだ。

遊び方は次の機会に紹介したいが、Google MAPSをベースにした架空のマップの上を歩き回りながら、出くわした「モンスター」たちを倒していく。次の目的地はある程度自由に選べるようになっており、遠くを選ぶともらえるアイテムが多くなり、近いと少なくなるなど、もうちょっと歩いてみようかと思わせる工夫がなされている。

筆者は2019年2月に今の家に引っ越してきたのだが、家の周りを歩き回るなんてことはしていないため、どんな街並みなのかはほとんど知らなかった。しかし歩いてみると、「あそこの大通りとここの道がつながっているんだ」とか、「こんな味のある狭い路地があるんだ」とか、発見がある。

▲自宅のすぐ近くに茶畑があるなんてこともつい最近知り、散歩の楽しさを初めて感じた

通常、目的地まで行く場合は最短距離を歩くのだが、「少しでもアイテムがゲットできる」「少しでもレベルアップできる」と思えば、もうちょっと遠回りして帰ろうかと思える。プレイしてみて、初めてそんなことを実感した。

と、当記事を編集部に送ったところ、くだんの副編集長から「これだけだと、ただのオジサン徘徊記なので、ダイエットの目標値を設定しましょうよ」と言われた(ピキピキッ!)ので、仕方がないから以下のような目標を掲げたいと思う。

<当連載記事の目標>
・2020年3月末までに68kgまで(約13.5kg)痩せる
・毎日3km以上は歩く
・体脂肪率を20%以下にする

■使用するのはタニタの体組成計「RD-911」

今回使用する「RD-911」は体重や体脂肪率、BMI、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、推定骨量、体水分率に加えて、足から脈拍が計測できることと、タニタ独自の「筋質点数」、つまり筋肉の質を数値化できるのが特徴となっている。これでモニタリングは完璧である。

ちなみに、“ドラゴンクエストウォークダイエット”と言いながらも、もちろん食事制限や(できることなら)運動なども含めて取り組んでいく予定だ。ある程度は食事制限しつつも、筋肉量や筋質点数を落とすことなく、そして無理のないダイエットを進めていきたいと思っている。

【主人公・アンゾーのウォーキング結果】(11月6日から11月20日まで)
7万2914歩(平均1万416歩)歩いた! ↑UP
体重81.3kgから78.8kgまで、2.5kgの減量に成功した! ↑UP
体脂肪率25%から24.6%まで、0.4%の減少に成功した! ↑UP
筋肉量57.8kgから56.35kgまで、1.45kg減少してしまった! ↓DOWN
筋質点数74点から72点まで、2ポイント減少してしまった! ↓DOWN
脈拍89拍/分から88拍/分まで、1拍/分だけ変化した! ↑UP

【今回の教訓】

ウォーキングが嫌いな人でも、目的や目標を持てば楽しめる!

©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています

[関連記事]
歩くだけでトレーニングになるインソールを使って健康なカラダを作ろう!

SIXPADのトレーニングギアを使って夏までに理想のボディを!

【筋トレ講座まとめ】自宅トレの正しい知識と効果的なメソッドを身につけよう


(取材・文/安蔵靖志)

profile-654x720

あんぞうやすし/IT・家電ジャーナリスト

ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。総合情報サイト「日経トレンディネット」、「NIKKEI STYLE」などで執筆中。KBCラジオを中心に全国6放送局でネットしているラジオ番組『キャイ~ンの家電ソムリエ』にも出演中。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする