超簡単!ホットサンドメーカーを使ったアレンジコンビニグルメ4選

2.「焼き蒸しパン」はバターがポイント

蒸しパンとメロンパンはシンプルに焼くだけ。こちらはシングルタイプのバウルーを使用。蒸しパンの場合は、バウルーにバターを塗り、挟んで弱火で2分。さらにひっくり返して1分焼きます。

▲バウルーで菓子パンを温める際の火加減は基本的に弱火でOK

▲イメージとしてはふわふわのパンケーキに近い。パンケーキよりも生地がもっちりしている

このひと手間でおいしさがぐっとアップするんです。バターを塗っているのでバターの風味の香りがたまりません。もっと早くに試せば良かった!

 

3. 甘さが染みる「焼きチョコメロンパン」

メロンパンはなかにチョコレートを挟んでプレス。こんなのおいしいに決まっていますよね。

▲弱火で2分ずつ両面を焼くと完成

▲焼き目がつき、甘い香りが食欲をそそる

▲とろとろのチョコレートとサクサクのメロンパンのクッキー生地がやみつきになる

ぺたんこになったメロンパンをちぎってみると、中のチョコレートがとろりと溶けていてたまりません! かなり甘いので甘党の人向けのメニューではありますが、メロンパンの表面のクッキー生地を思う存分楽しみたいときに試してみてください。

 

4. 絶品すぎる「チーズ焼きおにぎり」

すでにできているものを焼いておいしさをアップするワザは、おにぎりにも応用できます。ダブルタイプのバウルーに電子レンジで温めた焼きおにぎりととろけるチーズをのせて、両面を2分加熱してみると…。

▲チーズは1枚を半分に割って、それぞれの焼きおにぎりの上にのせる

▲2分焼くとチーズがしっかり溶けて、焼きおにぎりにしっかり絡んでいる

カリッと香ばしいチーズ焼きおにぎりの完成です。フッ素樹脂加工が施されているのでプレートにこびりつくこともなく、焼き網で焼きおにぎりを作るよりもラクかもしれません。

このチーズ焼きおにぎり、本当に簡単なのにめちゃくちゃおいしい! コンビニの焼きおにぎりはそのまま食べてももちろんおいしいのですが、そこに焼けたチーズの香ばしさが加わることで、なんだかお酒のおつまみにもなりそうなジャンクフード感があります。これは日本酒も進みそうなひと品です。

▲ぎゅっとプレスしたことで、のりを巻いていないおにぎりもワンハンドで食べやすくなった

バウルーはホットサンド以外の料理も作れる万能な調理道具です。価格も4000円前後なので、毎日使うことを考えればそう高くないはず。自分なりの使い方を見つけて、うちごはんを楽しんでみてください。

 

>> イタリア商事「バウルー」


[関連記事]
冷凍庫に常備したい!小腹が空いたときに便利な「おやつ系」冷凍食品6選

鋳物メーカーの鋳造技術が生み出したフライパンで旨い肉を焼こう!

レンチンよりウマい!挟み込みプレートで自宅が餃子居酒屋に大変身【宅飲み家電 #03】


文/今西絢美

今西絢美|「おいしいものナビゲーター」として、調理家電や食に関する記事を執筆。フードツーリズムマイスター、唎酒師の資格も持つ。ウェブサービスやアプリのトレンドも絶賛追跡中。コンテンツ制作会社「TEKIKAKU」取締役。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする