無印良品の本格ヌメ革“ミニ財布”がリーズナブルなのに高級感ありまくり!

■高級感をキープするためクリーム磨きにチャレンジ

さて、せっかくのキレイな革財布は大事に使いたいもの。特にハイコスパなモデルであれば、なおさら手入れをして高級感を保ちたい!ということで、いつも革靴などに使っているクリーム磨きをしてみました。やり方は至極簡単。5分もあればできちゃいます。

まず革を傷めないように、柔らかめのブラシ(今回は馬毛を使用)で表面のホコリを取り除いていきます。これをしないと、オイルと一緒にゴミも残ってしまうため、必ずやっておきたい工程です。まあサッサッサッと掃除したら、クリームを用意しましょう。

使ったのは、ツヤ出し用のクリームで、表面に少し塗り込んだらクロスでまんべんなく伸ばしていきます。初回なので、張り切ってちょっと塗りすぎた(笑)。キレイに拭き取れたら、あとは乾くまで自然乾燥させるだけ。ほら、簡単でしょ。あとは定期的にメンテナンスすることで、経年変化を楽しみつつ本革の味を生かしていけると思います。

はい、手入れは完了! たったこれだけで5000円くらいは高級感が増します(適当)

 

*  *  *

しかし、めんどくさいメンテナンス作業をやると愛着が湧いてくるから不思議。値段も手頃なので、いつもは長財布派という人でも手を出しやすいアイテムでしょう。やはりクリーム磨きをするとブラックの美しさが引き立ち、より男の仕事道具っぽさが増します。

冒頭で言ったようにサブ的な扱いでもいいし、誰かにプレゼントを探しているならぴったりかも。

シンプルさがポイントなので、スーツスタイルが多い人は使い勝手のよいミニ財布として活用できるはず。ちょっと手をかけてあげるだけで高級感も得られて、ひとつ持っておいて損はないというアイテムでした。

どんなふうに経年変化していくか楽しみな一品なので、長らく見守っていきたいと思います。

>> 無印良品

(取材・文/三宅隆<&GP>)

 

【関連記事】

◆メイン用のミニ財布なら松阪牛レザーで高級感を出してみない? 
◆薄くて軽くてシンプルなミニ財布“フラグメントケース”って知ってる?
◆財布職人が手掛けたキャッシュレス時代にぴったりなミニ財布

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする