斧だけどコンパクトでしかもマルチツール!? STILVOLLE TOOLS「AXE9」

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載、第7回は斧型マルチツール、STILVOLLE TOOLS(スティルホルツールズ)の「AXE(アックス)9 COYOTE LIMITED」です。アメリカ軍のSERE(Survive、Evade、Resist、Escape)取得者のアイデアから生まれたミニマムサバイバルツールのひとつです。

*  *  *

皆さんは斧を使ったことがありますか? 恥ずかしながら私は、今から10年ほど前に初めて使うまで斧を使ったことがありませんでした。私にとって斧と言えば、童話や漫画の世界の、切り株に薪を立ててパカーンと叩き割るイメージしかありませんでした。キャンプで焚き火をする際は、すでに細かく割られた木材を使用していましたし、わざわざマイ斧を所有する理由もありませんでした。

そして今回ご紹介するマルチツール「AXE9」は“斧型”。はたして、どんな用途に使えるのか。

▲ツール収納時で全長17.5cmとコンパクトな手斧。9種のツールを搭載

一番目を引くのは、斧に付与されたプライヤー部分です。斧が縦に割れているので「これで斧として使えるのか?」と訝しく思っていましたが、実際に一番使えるのは斧でした(笑)。プライヤーはハンドル上部にあるロックを外すと展開できるのですが、これがなかなか癖がある。

そしてハンドルの外側にはレバーがあり、ここを開くことでレンチやワイヤーカッターを使用できます。ちなみにプライヤーの基部にはバネが付いており、そのリバウンドで開閉しやすくなっています。

ハンドル内側には、ナイフ、プラスドライバー、栓抜き、マイナスドライバー、ヤスリ、のこぎりなどが収納されています。こちらは特にロックなどはなく、指で起こして使うオーソドックスなタイプです。ツールはいずれも黒染めされており、ハンドルのODカラーと相まってミリタリー感があって雰囲気はイイ!

 

【次ページ】個性的な使い勝手

この記事のタイトルとURLをコピーする