小さくてもズシリと重いポータブル電源を持ち運びやすく工夫してみた!

■せっかくだから使い方も考えてみた

実は他にもケースとして使えそうなモノを見つけてはいました。そちらはサイズに余裕がありそうだったんですが、ではなぜ「タクティカル オカモチ」にしたのか。その最大の理由がストラップです。

他の候補は手持ち用の短い持ち手しか付いていなかったんですが、こちらは肩掛けもできるストラップ仕様です。手持ちだと結局、本体をそのまま持つのと変わらないですからね。ラクに持ちたいとなると、やはり肩掛けは必須です。「タクティカル オカモチ」を選んだ最大の理由はそこにありました。

では次に運用を考えていきます。

運ぶ時はケースに入れる。そして例えばキャンプ場に着いたら、ケースから出す。いやー、やっぱめんどくさい(笑)。それにポータブル電源は防水じゃないし、出しっぱなしはちょっと気になる。

だったらフタを開けただけで使ってみるとかは…。

ワイヤレス充電ができる天面は、もちろん使えます。

主電源のボタンも、上の方に付いているので問題なく押せます。

でも肝心のUSBポートやコンセントは無理。

そこで少々トリッキーですが、端子部分がL字型になっているケーブルを使うことにしました。

コンセントと、USB Type-Aを2本とPD仕様のUSB Type-Cを1本。これを挿していきます。

ポートの位置などを考えてケーブルを用意したので、それぞれが干渉せずに取り回せました。

上から見てみても、それほど飛び出てません。幅と奥行きは多少余裕があって、しかもソフトケースだからなんとかなるでしょ(4回目)、というソフトケースに甘えきった考えのもと、ケーブルを挿したままケースに入れてみます。

入った! よしよし、さすがソフトケース(笑)。じゃあファスナーを閉めて…と、ここで問題が。

実はこの「タクティカル オカモチ」、ダブルファスナーではない!

フタを完全に分離できるようになっているため、シングルファスナー仕様なっているんです。これ、届いてから気づきました…。うーん残念。

でも途中までは閉められるので、半周程度閉めて隙間からケーブルを出せばなんとかなるかと妥協。

フタを閉めたまま、ノートPC、スマホ、モバイルバッテリー、タブレットに同時給電。うん、悪くない。

ちなみにフタの裏はメッシュのポケットになっていて、ケーブル類を入れられます。持ち運びの際は、ここに入れておくといいかも。ただし、厚みのあるケーブルをたくさん入れると、フタを閉める時にかなり無理が出ます。なにごともほどほどにってことですね。

*  *  *

これでようやく、ポータブル電源をラクに運用できそうです。それにオレゴニアンキャンパーらしいカモフラ柄は、コヨーテ系カラーが多いMyキャンプギアとも相性バッチリ。

キャンプ場でも入れたまま使えれば、ポータブル電源だけ浮いちゃうなんてこともありません。しれっと「これもキャンプギアですよー」みたいな雰囲気でデジタルデバイスを充電なんて理想的。しかも結露などの水気からポータブル電源を守ってくれます。

そうそう、なんとなくいけそうだなと思って、コールマンのクーラーボックス「エクスカーションクーラー 16QT」に入れてみたら、ぴったりでした(笑)。

>> オレゴニアンキャンパー

>> BLUETTI

日本のオカモチをイメージした食器&カトラリー入れ
日本のオカモチをイメージした食器&カトラリー入れ
オレゴニアンキャンパー

タクティカル オカモチ

・本体寸法:幅30㎝×奥行24㎝×高さ19㎝
・素材:ポリエステル

コンパクトで大容量なポータブル電源
コンパクトで大容量なポータブル電源
BLUETTI(ブルーティ)

EB55

・本体寸法:幅27.8㎝×奥行20㎝×高さ19.8㎝
・本体重量:7.5㎏
・バッテリー容量:537Wh
・AC定格出力:700W

<文/円道秀和(&GP)>

 

【関連記事】

◆増えてしまったキャンプギアの収納に「ソフトコンテナ」ってアリかも
◆ポータブル電源本体と拡張バッテリーを合わせたらなんと最大12288Wh!
◆ポータブル電源にピッタリ!簡易テーブルとしても使えるasobitoの新作コンテナ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする