ちっちゃくても12ツール付き!締めることだけに特化した自転車用マルチツール

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載第21回は、台湾製の自転車用コンパクトマルチツール BETO「BT-345 Co2」(実勢価格:2200円前後)です。最大の特徴はそのサイズ。全長わずか4.8cmと、人差し指の第二関節くらいの長さで、携帯性に優れたマルチツールです。

 

■緩んだボルトを締めるだけ!でもそれで充分

BETOは台湾の自転車用工具や空気入れを製造するメーカーです。過去にはグッドデザイン賞やレッドドットデザイン賞などを受賞した製品も手掛けています。

自転車用の工具はこれまでに【男前マルチツールの世界】でも紹介したことがありますが、この「BT-345 Co2」はサイズでいえば最も小さなものかもしれません。ここまで小さいと不安に思いますよね。

「これ本当に使えるの?」って。

その不安、間違ってません。このコンパクトなシャーシに12種のツールが組み込まれているのですが、その多くはドライバーと六角レンチです。いずれも長さは2cm程度。非常に短いのが特徴です。そのため、深い穴の中や狭い場所の奥にあるボルトにはアクセスすらできません。

また、ツールが短ければハンドルとなるシャーシも短いので、強いトルクを掛けることは困難です。ココがこの製品のポイント。使い方を理解すれば、前述のネガティブな要素は気にならなくなるはずです。

【次ページ】「出かける時は忘れずに!」

この記事のタイトルとURLをコピーする