街でも着られる安心感。ユニクロとGUからはじめる“キャンプ初心者”の服装とは

■アウターは“ちょい大きめ”がポイント。重ね着で体温調節するGUのキャンプコーデ

▲写真右:「ヒートパデッドブルゾン」(3990円)、写真中上:「ウインドプルーフマウンテンパーカ」(4990円)、写真中:「コーデュロイリラックスフィットバンドカラーシャツ(長袖)+E」(1990円)、写真中下:「ヘビーウェイトクルーネックT(長袖)」(1490円)、左上:「ツイルキャップ」(990円)、左中「ヒートパデッドマフラー」(990円)、左下「ストレートペインターパンツNT+E」(2490円)

▲左:身長168cm、右:身長177cm

10月の北軽井沢。キャンプ場の人曰く「前日は最低気温が6度だった」とのこと。ですが、日中は20度近くまで上がり、テントの設営なども考えるとロンT+シャツを羽織る程度でOK。寒くなってきたらアウターを重ねたり、高機能インナーを取り入れたりするスタイルがおすすめです。

GUコーデはベージュやブラウンを基調とする“アースカラー”でスタイリング。下から上にかけて徐々にトーンを明るくすることでおしゃれ感がグッとアップします。特に、地面に近いパンツは汚れが付きやすいですから、暗い色のアイテムがうってつけ!

さらに、キャンプはテント設営や準備などで結構動き回るので、ストレッチが効いているモノや、ゆったりとしたシルエットのモノを選ぶとなお良しです。

GUはトレンドを上手に取り入れているブランド。全体的にリラックスフィットなサイジングに仕上がっているので、立ったり座ったりといった動きもノンストレスで行えます。

風が出て少し寒さを感じてきたら、「ウインドプルーフマウンテンパーカ」を羽織って調節。撥水、防風、透湿機能を搭載した素材を使用しているため、冷気を防ぎつつ、ムレにくいという高機能っぷり! また、ゆったりしたシルエットなのでストレスフリーに着用できるのも魅力です。大きいポケットも付いているため、貴重品やキャンプギアを入れるときにも重宝しますよ。

気温がグンと下がる夕方以降には「ヒートパデッドブルゾン」をアウターの上から羽織ってしまいましょう。あえてワンサイズ大きいモノを選ぶことでアウターの上からでも窮屈に感じません。

「ヒートパデッドブルゾン」は、保温効果の高い“ヒートパデッド中わた”を使用しているため、気温が一桁台でも十分に暖かく過ごせます。袖口、裾口からの風の侵入を防ぐスレッチバインダー仕様になっているのもポイント。

シンプルなデザインなので街着として使ってもバッチリ! これだけ高機能でおしゃれなデザインながら3990円という価格設定には頭が上がりません。

ちなみに、もっと寒いときには「ヒートパデッドマフラー」で首元を温めましょう。肌に当たる部分はボアが使われていて、フワフワした着用感がクセになります。こちらはなんと990円! 予算を気にせず気軽に買い足せる点も、GUの大きな強みですね。

【次ページ】お馴染みのユニクロで作るキャンプコーデはコチラ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード