街でも着られる安心感。ユニクロとGUからはじめる“キャンプ初心者”の服装とは

■気温一桁台でも大丈夫。“超寒がり”でも安心なユニクロの高機能ウエア

▲右:「防風パデッドコート」(9990円)、中上:「防風アウターフリースジャケット」(4990円)、中下:「ヒートテックウォームイージーパンツ」(4990円)、左上:「ヒートテックコットンクルーネックT(極暖・9分袖)」(1500円)、左中:「ヒートテックビーニー」(990円)、左下:「パデッドブランケット」(3990円)

ユニクロの魅力は、高機能なアイテムが充実していること。質感も高く、上品に見えるのもポイントです。「防風アウターフリースジャケット」はこれ一枚で十分な暖かさ。“防風”という名の通り、風を通さないので衣服内の温度をキープできます。袖を通した瞬間に温もりを実感できるので、寒がりの人にはもってこいのアイテムです。

正直、テント設営時には汗ばむくらいでした。そんなときはジップを全開にして熱を逃がしたり、風が冷たいときには半分まで閉めたりと、細かい調節ができるのはフルジップ仕様ならでは。

ジップを閉じれば保温効果がグッとUP。ボアが首元にしっかり密着するのでマフラーいらずの温かさです。

ちょっと余談ですが、開放感のある大自然の中で食べるキャンプ飯は控えめにいっても絶品。これがあるから「また行きたい!」ってなっちゃうんですよね。

寒くなってきたので「防風パテッドコート」を着用。高機能な中わたを使用することで、抜群の温かさと軽さを実現しているそう。肩回りの可動域に優れるラグランスリーブ仕様のため、ストレスフリーに着られる点も優秀! また、腰やお尻の暖かさを実感できるロング丈なのもポイントです。

フリース同様、スタンドカラーになっているので、着こなしが大人っぽい印象に。なお、インナーには「ヒートテックコットンクルーネックT(極暖・9分袖)」を追加しました。

テントの設営が終わってしまえば、夜ご飯までチェアに座ってゆったり過ごしていることがほとんど。そのため、実際の気温以上に寒く感じることもあります。いつもならガタガタ震えながら過ごすことの多い私ですが、ユニクロのウエアのおかげで寒さを気にせず、暖かいまま夜まで過ごせました。

防風性もある「ヒートテックウォームイージーパンツ」も抜群に温かく、ノータイツで過ごすことに成功。少ないアイテムで十分な温もりを提供してくれるため、洋服の重さで必要以上に体力を消耗してしまうこともありません。

日が完全に落ちきって、さらに気温が下がったときは「パデッドブランケット」がうってつけ。膝掛けとして使用できるだけでなく、スナップボタンが付いているため、ポンチョのように羽織ることも可能。小さく折りたためるので持ち運びもしやすく、秋冬のキャンプにひとつあるとうれしいアイテムです。

*  *  *

結果的に、気温が一桁台になってもユニクロ・GUともに、快適に過ごせました。洋服が汚れてしまったり、火の粉でせっかく買った高機能アウターに穴が空いてしまったりとトラブルが多いキャンプ。万が一、そんなシーンに出くわしたとしても、コスパに優れた両ブランドなら痛手も少なく済みます。

おしゃれでお財布にも優しいユニクロとGUで、ストレスフリーなキャンプライフをお過ごしください!

>> ユニクロ

>> GU

<取材・文/宇田川雄一

宇田川雄一|スタイリスト。大学卒業後、アシスタントを経て2008年フリーに。モノ誌やWeb媒体を中心に、広告、PVなど幅広く活動。メンズのビジネススタイルを得意とし、雑貨、インテリアなどライフスタイル全般にわたってスタイリングしてきた経験を生かし、執筆も行っている。

 

【関連記事】

◆完成度高すぎでしょ…。ユニクロの最新秋冬小物がめちゃ優秀だった件
◆モンベルの焚き火ウエア「フエゴ シリーズ」は充実のラインナップ!もちろんコスパ抜群!
◆これがクロックス!? グリップスワニー&atmosとのトリプルコラボは個性強すぎ!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード