【全国ソウルフード探訪】福岡は博多だけじゃない!小倉駅周辺で見つけたやみつきグルメ3選

小倉駅前の小倉中央商店街のアーケードを入ってすぐの場所に「シロヤベーカリー」というお店があります。

筆者が訪れたのは夕方でしたが、時間が立つほどにお店は大賑わい。ここは小倉でも人気のパン屋さんで、ショーケースにたくさんのおいしそうなパンが並んでいます。このお店で必ず食べておきたいのは「オムレット」(1個40円)と「サニーパン」(1個90円)。

テイクアウトのみなので、東京まではるばる持ち帰ることにしました。
少し潰れてしまいましたが、これがオムレット。50年以上このお店で愛されているホイップクリーム入のプチケーキです。ホイップクリームがふわふわで、ほんのり甘みがあります。生地もふんわりしていて、ひと口で食べられる小ぶりなサイズもいい感じです。これなら1人で5個はペロリといけそう。
こちらはサニーパン。フランスパンほどハードではないものの、少し固めの生地のなかに練乳が入っています。食べてみると、口のなかに練乳がジュワッと広がり、すごく懐かしさを感じます!

ほかのお客さんを見ていると、1人で10個、20個単位で買われていく方もたくさんいました。とにかくシンプルで、飽きの来ない味が、長年小倉っ子に愛される秘密なのかもしれませんね。人気店だけあり、博多のいっぴん通りにも店舗を構えているそうです。

シロヤ いっぴん通り店 >> https://www.jrhakatacity.com/shop/shiroya/

 


肉汁が溢れかえる「揚子江」の豚まんは食べ歩きにぴったり

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする