超簡単!auのiPhone 6sをSIMロック解除して格安SIMを使ってみた

 

iPhoneのSIMロックを解除しておけば、海外旅行に行く際に現地のプリペイドSIMなどを利用できます。また、旧機種のSIMロックを解除して、月額料金の安い格安SIMなどをセットすれば、サブ端末として割安に運用できるでしょう。

SIMロックを解除する前に、まずauのSIMロック解除の条件を確認しておきましょう。

  • 2015年5月以降に販売された端末
  • 機種購入日から181日目以降
  • ネットワーク利用制限中でないこと
WS000331

正直言って購入日を「よく覚えていない」という人も大丈夫。公式サイトから手持ちの端末がSIMロック解除可能かどうか判断できます。

WS000255

SIMロックを解除したい端末の「IMEI」もしくは「MEID」を入力し、「判定」をクリック

 

WS000256

判定結果が表示される

 

判定が「〇」ならSIMロック解除可能な端末です。SIMロック解除の手順に進む場合には、「こちら」をクリックしましょう。オンラインの手続きなら手数料がかからないのでオススメです。

ちなみに「IMEI」や「MEID」は端末を識別する番号のこと。iPhoneでは、「設定」アプリを起動し「一般」→「情報」と進むことで、確認できます。

 

■そのままSIMロック解除手順へ

 

画面が切り替わったら「au ID」を使ってログインします。

WS000257

au IDとパスワードを入力してログイン

 

スマホ宛てにSMSで認証番号が送られるので、二段階認証を行います。認証が完了したら画面が切り替わるのを待つか、「許可しても画面が切り替わらない場合はこちら」をクリック。

WS000258

二段階認証中にパソコンに表示される画面

 

二段階認証が完了するといよいよSIMロック解除の手続き画面が表示されます。

WS000261

SIMロックの解除手続き画面、所有している端末の一覧が表示されるので、該当のiPhoneを選択して「次へ」をクリック

 

WS000263

選択内容の確認画面が表示されます。端末に誤りがないか確認しましょう。問題なければ解除の理由を選択して、「この内容で申し込む」をクリック

 

WS000267

SIMロック解除の手続きが完了

 

これでSIMロック解除の手続きは完了しました。au IDなどをしっかり準備しておけば、所要時間は10分も必要ありません。

 

■格安SIMを使うなら、プロファイルのインストールが必要

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード