いつものロードバイクでキャンプ!世界的流行の「バイクパッキング」を試してみた

 

バイクパッキングというスタイルを成立させたのは、軽量な専用バッグ。特に容量の大きなサドルバッグとフレームバッグ、ハンドルに装着するバッグの3種類が基本となります。全て、キャリアなどは使用しなくてもベルクロで装着できます。

4

シートポストにベルクロで装着するサドルバッグ。今回はAPIDURAというブランドのものを使いました。価格は17399円。

5

フレームバッグもAPIDURA製。今回はスモールサイズ(9980円)を使用しましたが、もっと大きなサイズも選べます。長さのあるフレームバッグは、テントのポールなどを収納するのにちょうど良い。

6

同じくAPIDURAのハンドルバーバッグ(13350円)にアクセサリーポケット(7832円)を装着。

7

そして、あると便利なのがハンドル・ステムに装着するフードポーチ(5400円)。ドリンクやスマホなどを入れておけるので、キャンプ以外の時にも付けておきたくなる利便性の高さ!

8

サドルバッグとハンドルバーバッグはロール式のクロージャーを採用しているので、容量に合わせてサイズを変えることが可能。テントやシュラフなどはここに入れるといいでしょう。

10

こちらが今回持っていったキャンプグッズ。1~2名用のテントとシュラフ、マット、クッカー、バーナーなど、ソロキャンプに必要なものは揃っています。

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード