キュートなデザインで走行距離544㎞。フォルクスワーゲンのバッテリー駆動ミニバン「ID.BUZZ」ついに日本でも発売開始!

フォルクスワーゲン「ID.BUZZ」(アイディーバズ)が、2025年6月20日、日本で発売されました。

キュートなデザインが魅力的で、まだかまだかと待っていた人も多数とか。キャンプとか行きたくなるような、機能性もたっぷり備えています。

■商用車と並行して開発された

▲1950年に登場した初代トランスポーター

▲1960年に製作されたタイプ2ベースのキャンピングバス

そもそも、商用車と並行して開発されたミニバンです。欧州で物流パレットを積んで走れるよう室内から規格が決まっていたといえるクルマで、担当したのはフォルクスワーゲンの商用車部門です。

とはいっても、乗用車として不足はありません(サイズが大きいぐらいで)。1950年登場のトランスポーター(タイプ1のビートルに対してタイプ2とも呼ばれました)を意識しながらデザインしたというだけあって、内外装の質感も高くかんじられます。

初代トランスポーターが「T1」で、そのあとモデルチェンジを繰り返しながら、現在にいたります。ID.BUZZは第7世代にあたります。ただし今回はついに、バッテリー駆動のEVとなりました。

【次ページ】快適な充実装備が満載

この記事のタイトルとURLをコピーする