【知識】コンセント経由でネットにつながる「PLC」って今どうなってるの?

十数年前、「家庭のコンセントにつなぐだけでインターネットにつなげられる機器が発売される」という記事を読んだ記憶はありませんか? 筆者自身、そのニュースに接して「おっ、何だかすごい!」と期待感を持ったのを覚えています。それがまさに、今回のテーマである「PLC」なのですが、今となっては「あれ? その後はあんまり聞かなかったな」という実感も…。果たして「PLC」とはどういうものなのか。そしてどういう状況にあるのか。今もPLCアダプターを発売している株式会社アイ・オー・データ機器で、遠慮なく聞いてみました!

▲今回、PLCについて教えてくれたアイ・オー・データ機器、事業戦略本部 企画開発部の岡 優樹さん(写真左)と岩丸 良広さん(写真右)

【次ページ】「家中でつながる」が実現できなかった

この記事のタイトルとURLをコピーする