エゴサーチしてフォロー!「TANITA公式Twitter中の人」に相談した結果【Vol.2】

■バズるキーワードは仕事以外のものが多い

&GP:前回は「中の人」さんがタニタのツイッター担当になられた経緯、ツイートやリプライで心がけていることなどをお聞きしました。合わせてぜひ伺いたいのが、フォロワー数の増やし方なんです。何しろウチの50倍なので(笑)。今は30万という数ですが、始められてからはどんな感じで推移してるんですか?

“タニタ公式Twitter中の人”(以下「中の人」)1年目は3000人ぐらいだったと思います。今は増加数もだいぶ落ち着いてきましたが、それでも年間で1万人は増えてるのかな? 月あたり1000人ぐらいずつは増えてると思います。

&GP:どこかでブレイクスルーがあったんですか?

中の人他の企業アカウントと絡んだ時なんかは効果がありましたね。あとは、アニメ商品のコラボコンテンツの企画をやる時とか。アニメのファンの方が気になってくれると思うので。

&GP:&GPのアカウントでも昨年後半にプレゼント企画をやったんですけど、そこで一気に2000人ぐらい増えて、「やっぱりアクションがあれば増えるんだな」というのは実感したんです。

ちなみに、ここ2ヵ月ほどのタニタさんのツイートで、「いいね」が多かったものを拾ってみたんですが、そのほとんどが「今日聴きたい曲」と、それがアーティストに認知されたというもの、それから「猫」関係、「北海道」関係と、ホントに仕事と関係ないですよね!(笑) かろうじて「社長」関係もありますが、ツイートの中身はやっぱり関係ないし、それ以外だと「ドラクエウォーク」ですよ!

中の人「ドラクエウォーク」は歩くから、健康増進ですよ!(キリッ) それとゲーム関係は、いつかコラボすることになるんじゃないかと思ってやってますから。

※本インタビューは2月初旬に行っております

&GP:ホントですか?(笑)

中の人ホントですよ! 現に「刀剣乱舞」なんか2016年ぐらいからやってて、去年商品になったので、3~4年ぐらいかけて伏線を回収してるんですよ。

&GP:なるほど(笑)。

中の人それにゲームも本当に好きで、ガチでやってますからね。だから、「にわかじゃない感」が出て、認めてもらえてるんだと思います。実はそこはこだわっているところで、アニメとコラボする時でも必ず作品を見ますし、内容を理解した上でやりますから。その作品を好きになって、ファンの皆さんと共感できることが大事だと思っています。これをテキトーにやっちゃうとバレますからね。

©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています

&GP:ただゲームやったりアニメ見たりしてるんじゃないぞと。

中の人でも周りからは「ゲームばっかりやってんじゃないの?」って言われるので、大変ですよ(笑)。本当に仕事なんだけど、ゲームばっかりしてるのは事実なので、言い訳できなくて(笑)。

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする