エゴサーチしてフォロー!「TANITA公式Twitter中の人」に相談した結果【Vol.2】

■フォロワーとのコミュニケーションの重要性

&GP:タニタさんから見て、「&GPはこういうことをやってみたらいいのでは?」というのはありますか?

中の人もっとキャラ立ちさせてみるといいんじゃないかと思いますね。公式アカウントをやっている「中の人」がどういう人で、どういうものが好みなのか、どんな趣味なのか、とか。

&GP:ああ、確かにタニタさんはそこがしっかり認知されてますよね。こちらも「どこまでやればいいんだろう?」というのは、よく考えます。

中の人ただ、時間はかかりますよ。すぐに効果が出るものじゃないですからね。よく「1年でフォロワー1万人にしたい」とかって相談を受けるんですけど、それは相当厳しいです。まあ、3年はかかると思った方がいいですね。

&GP:やっぱり、すぐにどうにかなるというものじゃないですよね……。

中の人とにかく何でもいいから集めたいというのであれば、キャンペーンみたいなものを打ちまくればいいでしょうけど、それもあんまり意味がないような気がするんですよね。“長く付き合ってもらえる”フォロワーさんを増やしたいなら、コミュニケーションを取りながら少しずつ増やしていく方が確実だと思います。

&GP:コミュニケーション?

中の人:以前はやってたんですけど、一般の人に対しても、ガンガン話しかけるんですよ。それはいろんな企業アカウントがやってると思います。あ、一つ裏技を教えましょうか。

&GP:お願いします!

■Twitterといえども基本の人間関係は同じ

中の人:まずエゴサをするんですよ。ウチの場合だと、例えば「タニタ」とかで。それで出てきた一番上の人を、フォローするんです。

&GP:えっ、絡んでもいないのに、いきなりですか?

中の人そうです。例えば今、検索して……2分前にウチの商品のことをツイートした人が出ますよね。この人をフォローするんです。そうすると相手は「早っ!」ってなるじゃないですか。それで「ヤバい! タニタのこと書いたら速攻フォローされた! 自動?」とか書いたら、「手動ですよ」って返事するんです。こういうのは、けっこう大事にしてますね。

&GP:なるほど! でもそれをやっていくと、こちらからフォローしている数が増えていきますよね。それは気にならない?

中の人いいんです。僕は逆に、こちらから増やそうとしてます。今、2万3000人フォローしてますよね。本当はもっとしたいんですけど、時間がすごくかかっちゃうんで。

&GP:ウチは、「ちょっとフォローを整理しよう」と思っていたんですが…。

中の人それは一番やってはいけないヤツですね(笑)。

&GP:あちゃー!

中の人友達同士で考えたら、フォローしてくれたらフォローを返すのが当たり前じゃないですか。それと同じで、本来はフォロー数とフォロワー数は同じなのが一番なんですよ。だから外すのはよくないです(笑)。

&GP:そうでしたか、反省します……。自分ばかり言われるのもアレなので、次回はいよいよタニタさんの失敗談をお聞きしたいと思います(笑)。

>> 【連載】タニタ“中の人”に聞いてみた


[関連記事]
「筋質点数」と「脈拍」を可視化して健康なカラダ作りを

キッチンタイマーにラップ巻いてるならこのアイデアタイマー使ってみて

飲んでみたい!「岩下の新生姜」味のジンジャエールが気になる!


(取材・文/高崎計三 写真/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする