新世代G-SHOCKは「C・M・F」で進化する!<G-SHOCK進化のカギを握る男たち②>

その好例が初代モデルをフルメタル化した「GMW–5000」だと齊藤さんは語る。

「初代のDNAは守りつつ、機能は大きく進化させました」

開発現場でキーワードになっているのが「C・M・F」。カラー(色)、マテリアル(素材)、フィニッシュ(表面加工)の要素だ。この3つの方向からアプローチすることで、これまでにない斬新なモデルが続々と誕生している。

「初代のフルメタル版では、素材の持つ力を改めて実感しました」と齊藤さんは言う。

2019年に話題になった「MTG–B1000」の限定モデルも、レインボーIPという新しい表面加工技術から新たな魅力が生まれた好例。

▲「他の時計ブランドの開発も担当して、G-SHOCKの自由さを改めて実感しました。その可能性は無限大です」(齊藤さん)

「普通の腕時計の開発には、どうしても細かな制約がつきまといます。でもG–SHOCKの場合は、唯一無二のDNA“アブソルート タフネス”さえ守れば、どんなモデルを作ってもいい。つまり、G–SHOCKは世界でいちばん自由な腕時計なのです。 40周年に向かって、これまでにない、皆さんを驚かせる新作が続々と登場する予定です」

その進化・発展が楽しみだ。

カシオ計算機開発本部 開発推進統轄部 プロデュース部
第一企画室室長 プロデューサー・齊藤慎司

2007年から2018年まで11年間、G-SHOCKの開発に従事した後、2019年から室長としてEDIFICE(エディフィス)など他の腕時計ブランドのモデル開発に関わる。この7月からはG-SHOCKを含む全モデルの企画開発を指揮する。

 

【COLOR(カラー)】

ケースや文字板などパーツの色を変える。それだけで、まったく違うテイスト、魅力を持つ腕時計が生まれる。

 

【MATERIAL(素材)】

カーボンファイバーなど、これまでとは違う新素材をパーツに導入するだけで、見た目も機能も劇的に進化する。

 

【FINISH(表面加工)】

見た目や質感を一変させる表面加工。その進化は日進月歩。中でもレーザー彫刻加工は最も注目したい技術だ。

>> 特集】G-SHOCK進化のカギを握る男たち

※2020年10月6日発売「GoodsPress」11月号掲載記事をもとに構成しています

<取材・文・写真/渋谷ヤスヒト 写真/三田村優  協力/カシオ計算機>

 

【関連記事】

◆モチーフはステルス戦闘機!イギリス空軍×G-SHOCKが胸熱! 
◆G-SHOCK「5600」のガワとバンドを自分で交換できるぞ! 
◆軽くてかっこよくて最高!一目惚れしたカーボン製G-SHOCKは買って間違いなしの時計です! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする