キャンプ用コンパクトチェアの革命児、ヘリノックス「チェアワン」の人気の理由を紐解く

【The ORIGIN of the CAMP GEAR】

世にあるたくさんのキャンプ道具の中でも、誰もが知っている“ど定番”なキャンプギアたち。多くのギアが溢れる今だからこそ、改めて定番アイテムの魅力をご紹介する“the Origin”企画。第2弾は時代を作ったコンパクトチェア「チェアワン」です。

 

■圧倒的エポックメイキング。コンパクトチェアの祖ヘリノックス「チェアワン」

▲発売当時はまさにアウトドアチェア界の超新星と言える存在だった

「40年近くキャンプを楽しんでいますが、道具の進化はすごいですね。初めて見るブランドでしたから、最初は正直胡散臭いなと思ったものですが、アウトドアショップで試してみたら衝撃的ですぐに購入してしまいました。こんなに小さいのにしっかり座れるなんて、本当にびっくりしたんですよ」

1990年までの第一次キャンプブーム以前から、キャンプをこよなく愛しているNさんはこう語る。

「チェアワン」は韓国のアウトドアブランド「ヘリノックス」の代表的なギアのひとつ。実は韓国では日本よりも早い2010年前後からキャンプブームに。そのため、日本よりも一足先に多くのギアが生まれており、ヘリノックス「チェアワン」もそんなブームに生まれたアウトドア用コンパクトチェアです。

▲このロゴ、アウトドアフリークなら誰もが一度は目にしたことがある、かも?

ちなみにヘリノックス、“あの” DAC社が生み出したブランドです。DAC社は世界的にも有数の合金加工に優れた企業で、テントポールやシャフトメーカーとして信頼が厚く、登山系テントの多くに同社製のテントポールが使用されています。特に海外ブランドの登山系テントには必ずと言っていいほど採用されているのです。

そんな世界的に信頼の厚いDAC社が世に送り出したヘリノックスのアウトドアチェア「チェアワン」。最もフォロー商品が多い定番キャンプギアと言っても過言ではない、その定番たる所以を改めて紐解いていきましょう。

 

【次ページ】瞬時に組み立てられる!

この記事のタイトルとURLをコピーする