PBを超えた実力と人気の「テンマクデザイン」を生み出したアウトドア専門店「WILD-1」の魅力を探る

キャンプの楽しさの核にはいつの時代も変わらず自然の中での体験がありますが、2017年前後から続くキャンプ人気を支えるのは、大小様々なアウトドアブランドから産み出されるキャンプギアたち。

数多くのキャンプギアの中から、使い勝手や用途はもちろん、デザイン性や希少性も考えつつ、自身のキャンプスタイルに合わせて、自分だけの一品を探すというのも現キャンプブームに拍車をかけています。

そんな昨今のキャンプ熱を牽引するキャンプギアブランドのひとつ「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」。

現在のニーズを具現化する商品はもちろん、既存のキャンプシーンになかった「あったら良いのに」を実現する商品力や、業界の最前線で活躍するインフルエンサーとのコラボ商品の開発、手に取りやすい価格帯に関わらず細部にまで手を抜かない作り込みなど、多くのアウトドア愛好家達に愛されるブランドです。

代表的な商品は、女性キャンパーを中心に人気のテント「PANDA」や、ポールひとつとペグのみで設営可能な「Circus」シリーズ。

前者は、これまでの「男性の趣味」というキャンプのイメージを取り払い、女性でもキャンプを気軽に楽しめる「女子キャンプ」の文化を作った名脇役。後者はワイルドなビジュアルとリーズナブルな価格で、「ソロキャンプ」ブームを後押しした代表的なテントです。私が以前働いていたキャンプ場では、一時期、女性キャンパーのほとんどが「PANDA」、場内のテントのうち3張りに1張りは「Circus」シリーズだったほど。

そんなアウトドアラバー達が支持するテンマクデザインは、アウトドア専門店「ワイルドワン」のプライベートブランド(PB)。PBと聞くと、既存の商品の廉価版でナショナルブランド品(NB)よりも安い商品というイメージがありますが、テンマクデザインの商品の多くはそれらのイメージとは大きく異なります。

▲ソロキャンパーの心を掴んだ「Circus」シリーズ。同ブランドの中でも圧倒的人気商品

そんなテンマクデザイン擁するワイルドワンを運営するのが株式会社カンセキです。栃木県を中心としてホームセンターを展開しています。

一見するとアウトドアにはあまり関係のなさそうなホームセンターの会社が、なぜ国内でも有数のアウトドアショップを経営するに至ったのか。そして、ショップPBであるテンマクデザインが、なぜブランドスタートからわずか10年ほどで人気ブランドたちに肩を並べるようになったのか。

ユニークな商品展開で多くのアウトドア愛好家を唸らせるテンマクデザインの人気の源泉を、同社の歩んできたこれまでの歴史から探っていきます。

 

【次ページ】「ワイルドワン」のルーツは釣り

この記事のタイトルとURLをコピーする