家電女優・奈津子×安蔵靖志の「最新家電」丸わかりニュース:2017年7月

■ヘルシオで「あぶり調理」が可能に!

安蔵:7月は「食欲の秋」に向けて調理家電製品が多数登場しましたね。シャープは昨年モデルの「ヘルシオ」でAI(人工知能)とIoT(もののインターネット)を組み合わせた「AIoT」を打ち出していますが、今回のヘルシオシリーズはそれをさらにブラッシュアップしたモデルになっています。ある意味マイナーチェンジでもありますが、「あぶり調理」ができるようになりましたね。

▲シャープが2017年8月9日に発売する過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシオ AX-XW400」(実勢価格17万8000円前後)

奈津子:過熱水蒸気を集中させることで、中まで火を通さずに表面だけあぶるんですよね。プロの料理人がガスバーナーを使って調理したかのような仕上げが再現できる仕組みはすごいです。

▲「天面ヒーターのワット密度を従来の1.39倍にアップすることで、表面だけあぶることが可能になりました」

安蔵:空気に比べて圧倒的な熱量を持つ過熱水蒸気ならではの調理ですね。

奈津子:発表会では「鰹のたたき」と「ミディアムレアのステーキ」などを試食しました。絶妙な火加減でとてもおいしかったです。

▲「鰹のたたき」を試食しているところ

安蔵:ヘルシオシリーズは音声対話で操作や献立相談ができる「COCORO KITCHEN」がバージョンアップし、反応も向上したそうです。昨年モデルでも進化した機能を使えるのが“クラウド時代”の家電ならではですね。さらに今回は上位2モデルに搭載したので、より幅広いユーザーが使えるようになりました。

奈津子:献立の幅を広げてくれる便利な機能なので、ぜひ積極的に使ってほしいですね。

▲「下ごしらえした食材をセットしてボタンを押すだけで調理できる『まかせて調理』は、細かい計量や時間のセットなどが不要なので、ズボラな自分からするとすごく魅力的です。とくに慌ただしい朝食時に大活躍しそうですね」

【次ページ】日立の最高級オーブンレンジが初値10万円切り!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード