注目度No.1!スーツに似合う最旬ビジネスリュック5選 -仕事カバン特集③

▼タフな作りと自由度の高い収納が魅力

BRIEFING
「SQ PACK」(4万2000円)
サイズ:W33xH50xD12.5cm

スクエア型&シンプルなデザインでビジネスシーンに最適。メイン室は2層式の収納部を設けており、A4サイズ書類などを収納でき、前面に小物収納に活躍する大型ジップポケットをふたつも搭載しています。素材はブランドの顔ともいえる1050Dバリスティックナイロン。小さな穴が空いても繊維が復元する“ダブルバスケット・ウィーブ”という特殊な編み方を採用したタフな作りは見逃せません!

▲メインコンパートメントは大きく開くので荷物を出し入れしやすい。PCポケットはないが、逆に自由度の高い使い方が可能に

>> ブリーフィング

 

▼フラップ付きで個性的なビジネスバックパック

TUMI
「ヴォヤジュール サシャ フラップ・バックパック」(6万480円)
サイズ:W28xH39.5xD10.5cm

上質で耐久性に優れたライトウェイトナイロンを使用し、随所にレザーをあしらったバックパック。珍しいフラップ付きデザインが個性を放ちます。メインコンパートメントには、トップのドローコード開口部以外にも、サイドのファスナーポケットからアクセス可能。背面には保護パッド入りのPC用コンパートメントを搭載し、コード類をまとめるのに便利なメディアポケットやペンループを備えるなど使い勝手が抜群です。バックパックなのに、キャリーケースとのセットアップができる点も注目です!

▲メインコンパートメントの開口部はドローコード式なので、大きな荷物も収納しやすい。サイドのファスナーポケットからもアクセスできるため便利!

>> トゥミ

 

▼上品な撥水レザーをまとった高機能モデル

PORTER
「PORTER TIME BLACK DAY PACK」(6万2640円)
サイズ:W29xH43xD16cm

国内原皮の牛ステアレザーを使用したビジネスリュックサック。表面はキメ細かくなめらかで、ソフトな風合いが特徴です。また、鞣しの段階で撥水に優れた革に仕上げているため、多少の雨なら弾き、革表面の水ぶくれを防ぐとともにお手入れが簡単なのもうれしいポイント。内装生地にも高い撥水性と防汚効果があり、サイドにはペットボトルや折り畳み傘がすっきりと収まるポケットを搭載。PC収納スペースを備えているのはもちろん、軽量で自立する構造なので、ビジネスをしっかりサポートしてくれます!

▲背面に独立したPC収納スペースを搭載。PCをスマートに取り出せるとともに、クッション材入りで双撃保護にも優れている

>> 吉田カバン

 

▼スマートな見た目からは想像できない収納力

C6
「DURABLE NYLON」(3万240円)
サイズ:W28xH46xD12cm

背面に独立PCコンパートメントを備えたバックパックを手がけるシーシックス。バリエーションも豊富なため、多くのビジネスマンやクリエイターから支持されています。本作はブリーフとしても使える2WAYタイプで、コーデュラバリスティックナイロンを使用したタフな作りが魅力です。二層式のため使い勝手がよく、特にPCコンパートメントは内ポケットも充実しており、数々の仕事道具を整理して収納可能。前面には縦型ジップポケットをふたつ搭載するなど、すっきりとした見た目からは想像できない収納力に注目です!

▲前面ポケットに手持ち用ハンドルが格納されている。ブリーフとしても使える2WAY仕様のため幅広いシーンで活躍する

>> マスターピース

 

▼ガジェット収納を重視するならコレ!

INCASE
「City Collection Compact Backpack」(1万6740円)
サイズ:W33xH46xD13cm

アップル社公認ブランドとして人気のインケース。すべてのiPadと15インチまでのMacBook Pro、もしくは13インチまでの各メーカーのノートPCを収納可能。内装は起毛素材を使った箇所が多く、PCや周辺機器などが傷つくのを防いでくれます。このほかバッグの内外に多彩なポケットを搭載し、コード類も仕事道具も整理して収納でき、オン・オフ問わず大活躍。バックパネルは屈曲性に優れ、背中のカーブに沿ってフィットするとともに、通気性の高い仕様になっています。

▲フロントポケットの内部に、ペンホルダーや小物用ポケットなどオーガナイザーを備えている。ガジェット収納に長けた設計は見逃せない!

>> インケース

 

>> 2018/仕事カバン特集


[関連記事]
薄すぎて服のようだけどリュックです!収納力も十分ありますよ

普段使いもできそう!収納力抜群のロールトップ型カメラリュック

整理下手な人に!3WAYリュックがガジェットポーチで機能的に変身


(取材・文/津田昌宏 写真/田口陽介 スタイリング/宇田川 雄一)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする