寒さや雨風から身を守り、道中のストレスを軽減する高機能ウエア9選【旅の便利道具】

<乗り物移動にオススメ!なウエアBEST3>

旅行における乗り物移動は、交通機関を問わず、長時間同じ席に座っている場合がほとんど。その状態で、いかに快適に過ごせるかを念頭においた服選びが重要となる。

▼意外と寒い窓側席…そんなときはウインドブレーカー!

モンベル
「EXライトウインドジャケット」(8424円)

飛行機や新幹線の窓側席など、肌寒いときに重宝するのがウインドブレーカーだ。風さえ遮れば寒さは軽減でき、また夏場はクーラー対策としても活躍する。モンベルは45gと世界最軽量クラスで、持ち運びしやすいパッカブル!

▲裾の内側に付いているポケットに、折り畳んで収納できるパッカブル仕様。手の平サイズでかさばらない

▼ポケットの中身をしっかり守る!座った状態に最適化されたパンツ

Abrasus
「すわるパンツ」(1万2500円)

前ポケットの入口が斜めになっているパンツは、深く腰掛けると中のモノを落としやすい …。「すわるパンツ」はモノが落ちない&取り出しやすい設計の前ポケットを搭載。これでもう小銭やスマホをなくすことはない!?

▲前ポケットの位置や形状を見直し、座った状態での快適性を追求。 2重ポケットでも座りやすく取り出しやすい

▼コンプレッションウエアは長時間移動のむくみ対策に効く!

C3フィット
「インスピレーションロングタイツ」(1万2960円)

海外旅行や長時間のドライブはどうしても足がむくんでしまう。そこで取り入れたいのが、コンプレッションウエアだ。足首からふくらはぎ、そして腿へと段階的に着圧を変える設計により、筋ポンプ運動をサポ ートして血行を促進する

▲動きを妨げない独自の立体設計。ストレッチが効いていて、縫い目の擦れや当たりが少なく、履き心地抜群!

【足元に効く!】天然ウールの消臭効果で靴を脱いでも臭わない!

スマートウール
「Ms サターンスフィア」(2376円)

乗り物での移動中は、靴を脱いでリラックスしたいもの。でも足のニオイが気になる…という人には、消臭効果・吸湿速乾性に優れたメリノウール製ソックスがお勧め。周囲への配慮としても、ぜひ選んで欲しい1足だ。

 

<観光地散策にオススメ!なウエアBEST3>

もちろん散策には動きやすい服装が適しているが、ジャージやスニーカーでは味気ない。身軽でありながら品のあるカジュアルウエア、そして暑さ対策や雨対策のウエアも必要になってくる。

▼手ぶら派必見! 内ポケットが充実した多収納ジャケット

トランスコンチネンツ
「モバイルオフィスジャケット」(2万520円)

観光スポット巡りや夕食への外出には、できるだけ身軽に行きたい。このモバイルオフィスジャケットなら財布もスマホも鍵もガイドブックも、すべて内ポケットに収納可能。速乾性の高いクールマックス素材で着心地も◎

▲タブレットも入る大型ポケットをはじめ、眼鏡拭きの裏地を用いたポケットなど多彩なポケットを搭載する

▼急な悪天候に備えて防水アウターを用意しておく

ワルツ イン ザ レイン
「ガーマント」(3万2400円)

旅先で突然雨が降ってきても、防水アウターを常備していれば安心。この「ガーマント」は2.5レイヤーの防水透湿レインウエアで、快適に着られてスタイリッシュ。パッカブルで持ち運びしやすく、肌寒い時にも活用できる。

▲携帯に便利なスタッフバッグ付き。バックパックのサイドポケットに入るサイズ感で、アウトドアでも大活躍

▼常にドライな着心地をキープ!速乾インナーでいつでも快適

ホグロフス
「SPRY TEE MEN」(5184円)

毎年、G.W.は「夏か!?」と思うほど暑い日が続く。速乾インナーを着ていれば、散策で汗をかいても快適性をキープできる。ホグロフスのTシャツは、優れた吸汗速乾性に加え、火山灰由来の抗菌防臭加工によりニオイもブロック!

▲軽量なポリエステルの細糸で編んだニット生地。伸縮性があり、素肌のような着心地で常にドライだ

【足元に効く!】高機能インソールを使えば長時間の歩行も疲れ知らず!

シダス
「ウォークプラス」(9720円)

移動や散策など、普段より長時間歩くことも多い旅行には、高機能インソールが大活躍。クッション性が高く、かかとと土踏まずをソフトにサポートし、足の疲れを大幅に軽減。お気に入りの靴に取り入れられるのがうれしい。

 

<ホテル滞在中にオススメ!なウエアBEST3>

ルームウエアをちゃんと用意しておくと、快適さと疲れの取れ具合がケタ違いにアップする。ホテルにある浴衣や寝間着では、室内から一歩も出られず、風邪を引いてしまうなんてことも!?

▼旅の疲れを癒してくれるリカバリーウエアに注目!

ベネクス
「スタンダードドライロングスリーブ」(1万6200円)
「スタンダードドライロングパンツ」(1万6200円)

体力が回復しやすい環境を整えるリカバリーウエアに昨今注目が集まっている。本モデルは、シーツや布団など寝具に使われるポリエステル素材を90%使用。吸汗速乾性が高くリラックスした着心地で、睡眠時も快適!

▲肩甲骨や脇、足などに縫い目が当たらないようにパターンを設計。どんな姿勢で寝てもストレスフリー!

▼そのまま寝られる着心地と外出OKなデザイン性を兼備!

アディダス
「M adidas Z.N.E. プライムニット フーディー」(1万9440円)
「M adidas Z.N.E. プライムニット パンツ」(1万2960円)

チェックインして着替えると、室内から一歩も出たくない…その原因は服装にあるはず。通気性と柔軟性を備えたプライムニットウエアは、夕食やコンビニなどに行けるデザイン性と、そのまま寝られる快適性を併せ持つ。

▲軽量で伸縮性も高いプライムニットのトレーニングウエア。パッキングしやすくシワにもなりにくい

▼極上のパジャマを用意して明日に備えて快眠したい!

ボッコ
「パジャマ」(3万240円)

旅の疲れを取るならパジャマは必携。ファッションセレブにも支持されているボッコのパイル地パジャマは、軽い着心地とカシミヤのような肌触りが魅力。ホテルでは眠りが浅いという人は、ぜひ極上パジャマをお試しあれ!

▲甘撚りに加工した特殊な綿糸で編み立てているため、柔らかな風合いで着心地が軽い。洒脱なデザインとカラーリングも◎

【足元に効く!】裸足でいるより心地いい!? リカバリーサンダルで休足を

シダス
「フライデーLT」(1万789円)

ホテルに着いたらリカバリーサンダルに履き替えるのがお勧め。立体成型により、足に掛かる圧力を分散し、筋肉や血行にも作用して足の疲れを取り除いてくれる。クッション性も高く、そのまま外出できるので使いやすい。

 

本記事の内容はGoodsPress5月号34-35ページに掲載されています

[関連記事]
使いやすさはお墨付き!東急ハンズ&ロフト、旅のお助けグッズ10選

旅の往来にオススメの最新大型リュック&ボストンバッグ10選

もう入らないとは言わせない!パッキングの奥義&便利グッズ7選【旅の便利道具】


(構成・文/津田昌宏 写真/野町修平(APT) スタイリング/金江朱)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする