手に汗握る緊張感がたまらない「スロットカー」【夢中になれる趣味時間。】

■セットから組み立てキットまで楽しみ方は無限大!

スロットカーのプロショップ・バン・プロジェクトの代表、伴野正之さんによると、始めるにあたって最初に決めたいのは “サイズ” だという。

「スロットカーは大別すると1/32と1/24スケールがあるんですが、これらは単にサイズが違うだけではないんです。完成品で買ってすぐ走らせられる1/32スケールに対し、1/24スケールは組み立てキットのシャシーに、別売りのプラモデルボディを装着して完成させる本格モデル。

ですので入門者には、まず1/32スケールをオススメします。1/32は走行中のマシンを下側に押し付けるマグネットが付いているので、走らせやすいですしね」

▲スロットカーの走行には別売のコントローラーが必要だが、ブレーキ&レスポンス調整可能なボリューム付きから、調整機能がないシンプルなものまで多種多様

とは言え、その後は1/24スケールにステップアップする人がほとんどだという。

「ウチでは1/32用と1/24用のコースを併設していますが、1/32スケールで遊んでいる方にとっては、隣で凄いスピードで走る1/24スケールのマシンが気になるようです。で『だったら俺も1/24をやる!』と(笑)。

1/24スケールは組み立てが必要ですが、その分、趣味性がより高いので、モノ作りや機械イジリが好きな方にとっては、こちらのほうがハマりやすいようです」

▲1/24スケールのシャシーは真ちゅう、アルミ、ステンレスなどを適材適所で使用した本格的なもの。走行性能を高めるための細かいセッティングも可能だ。

▼買ったその日にすぐ遊べる

Carrera
「1/32 スロットカー カレラ Digital132 High Speeder (スロットカー2台入り)」(4万4064円)

メルセデスAMG GT3とポルシェ 911 GT3 RSRの2台に全長7.3mのコースとコントローラーを同梱した、買ったその日に遊べるフルセット。

「セット品であれば、自宅でも親子や家族とスロットカ ーが楽しめます」(伴野さん)

▼ポルシェでドリフトを満喫!

SCALEXTRIC
「1/32 PORSCHE POWER-SLIDE SLOT CAR SET」2万7000円

ブルーとオレンジのポルシェ 997 GT3 RS各1台、コントローラー2台、コースのフルセット。商品名が示すようにドリフトが楽しめる。

 

バン・プロジェクト代表・伴野正之さん
スロットカー好きなら知らない人はいない、日本スロットカー界の草分け的存在。「近場のコースでいいので、まずはスロットカーを見て楽しさを知ってください」

 

 

バン・プロジェクト

住所:神奈川県横浜市港北区新羽町412-2
営業時間:15時~ 22時(水・木)15時~ 23時(金)14時~ 23時(土)14時~ 22時(日)
休日:月・火

【次ページ】コレクションしたくなる名車5選

この記事のタイトルとURLをコピーする