旅の不便をなくす秘訣はガジェットにアリ!【特集「富士山とフェスと旅の便利道具」】

■ちょっとの工夫で快適さ増し増し

旅先にガジェットを持って行く理由は「旅を快適」にするため…。世界中を飛び回るITライターの中山智さんはこう語る。

「海外でもスマートフォンが使えると、ルートやレストランの検索に便利です。日本にいるときと同じように使うためには、通信環境を確保したいですね。端末内の操作で通信プランを購入できる機器も登場しているので、一昔前に比べて手軽に用意できますよ」

また、初心者が気をつけたいのが、セキュリティ対策だ。

「海外では治安の悪い地域も多く、スリや置き引きといった犯罪も身近に存在します。大切な荷物を失って旅がつまらないものにならないよう、あらかじめ対策しておくことが重要です」

そのほか、調理器具や携帯おしり洗浄器などを活用すれば、ホテル滞在時の小さな不便を解消できる。一方で、あれもこれもと詰め込んでしまうと荷物が重くなり、移動が大変になる。

「最近はLCCなど荷物の重量に厳しい航空会社も増えています。使用頻度などを考慮して、必要なガジェットだけを選択するように心がけましょう。その上でパッキングを工夫して使いやすく整えるのがコツです」

▲ITライター中山 智さん

 

モバイルなどの分野をメインとしたITライター。旅行好きで渡航先は60カ国以上。ガジェットや旅行向けアプリなどにも詳しい

 

 

 

【Lifestyle】
宿での時間を快適に過ごす

「ガジェットがあればホテルに滞在する時間を快適化できます。注意すべきは、電源プラグの形状と電圧が国によって異なること。プラグだけでなくケーブルも海外向けの高い電圧に耐えられる製品を使ったほうが安心です。

また、数日の旅行なら簡易湯沸かし器があれば、温かい飲み物やインスタント食品を用意できて快適。長期旅行向けの本格的に調理できるトラベルクッカーに比べ、食器を洗う手間が減ります」(中山さん)

▼延長ケーブルでUSB充電

ヤザワコーポレーション
「海外用マルチ変換タップ 2個口USB2ポート」(実勢価格:1800円前後)

5タイプのコンセント形状に対応するタップ。1mのコードが付いていて、コンセントがベッドや机の近くにない部屋でも、使いやすい位置まで伸ばせる。USBポートも2口備える。

 

▼宿でカップ麺を食べられる

JTB商事
「SWTセラミックヒーター (リトルボコボコ)NEW」(6156円)

コップ一杯分の水が約2分で沸騰するトラベル用の湯沸かし器。沸騰すると自動でストップし、空焚きを防止する機能も搭載。重量は200gで携帯性も◎。カップは別途必要になる。

 

▼小さいけど水洗いOK!

パナソニック
「スーパーレザー ES3832P」(実勢価格:2000円前後)

高さ11.4×幅5.9cmのコンパクトな携帯電動シェーバー。往復式一枚刃で太いヒゲもしっかり深剃りが可能だ。水洗いOKなので、清潔に保ちやすく、長期の旅行でも使いやすい。

 

▼世界どこでも快適おしり洗浄

パナソニック
「携帯用おしり洗浄器 ハンディ トワレスリム DL-P300」(実勢価格:7100円前後)

手元からノズルを伸ばして使う携帯用おしり洗浄器。単4形乾電池で動き、洗浄強度はボタンで調整可能だ。アダプタを付けるとペットボトルを給水タンクとして使える。

 

【Security】
大切な荷物やカード情報はしっかりガード!

「海外でのスリや置き引きといった犯罪は、思った以上に巧妙。気がついたら財布やスマートフォンがなくなっていたというケースは多いので、こうした被害にあわないよう、防犯対策はいつも以上に厳重に。

とはいえ、セキュリティを意識するあまり、使いにくくなってしまっては本末転倒。ダイヤルではなく指紋で解錠できる南京錠など、手軽かつ安心なガジェットを選び、身の回りのアイテムを守りましょう」(中山さん)

▼指紋で解錠できるスマート錠前

Tapplock
「Tapplock lite」(7980円)

人気スマート南京錠「Tapplock one」を小型化した最新モデル。指紋認証で解錠でき、鍵の紛失や暗証番号忘れのリスクがない。スマホからモールス信号で解錠することも可能だ。

▲71gと軽く、カバンに付けて使用しやすい。バッテリーは充電式で、充電は約8カ月持つ

 

▼スキミング防止機能付きで安心

リバーフライヤー
「セキュリポ」(2289円)

大型スマホが収納できるポケットが付いたポーチ。スキミング防止素材を使用しており、カード情報などを保護できる。水にも強く、急な雨に降られても安心だ。

▲大小2つのポケットを備える。航空券やパスポート、小銭などをまとめて収納できる

 

Tile
「Tile Mate(電池交換板)」(1980円)

スマートフォンから大切なものの位置を探せるスマートトラッカー。音を鳴らしたり、最後に検知した場所をアプリ上の地図に表示できる。電池は約1年間もち、交換可能。

▲旅行時以外の日常生活でも鍵などに付けておけば、あれどこいった?というときに音で探せる

【次ページ】綺麗に整理できれば、宿でも快適に

この記事のタイトルとURLをコピーする