上質感と軽やかさを兼ね備えたレザーサコッシュ5選【この夏欲しい小さめバッグ②】

1. 防水レザー&ポケット充実!

F/CE.
「WP LEATHER SACOCHE」(1万5120円)
サイズ:W26×H16cm

ウォータープルーフレザーを全面に使用。牛革に染色の段階で防水処理を施すことで、10000mm以上の耐水圧を実現しています。防水性が高いので、レザーサコッシュといえども雨や汗を気にせず使える点がうれしい。表面のシボ感も雰囲気抜群です!

外装に止水ファスナーポケットが2つあり、内装にもメッシュポケットを備えているため、使い勝手も文句なし。着脱式のショルダーストラップは幅が広いナイロン製で、肩の負担が少ないところも見逃せません。そのほか金属製のバックルやファスナーなど、F/CE.(エフシーイー)ならではの巧みなデザインが魅力です。

>> F/CE.

 

2. 栃木レザー使用の縦型モデル

スロウ
「bono -pouch shoulder bag- 49S207I」(1万7280円)
サイズ:W19×H21.5cm

本体にもストラップにも、高品質で知られる栃木レザー社製のフルベジタブルタンニングレザーを使用。しかもこのレザー、スロウが栃木レザー社に別注したというヌメ革で、重厚な革質ながら軽さとソフトな質感を持つバッグに仕上がっています。また、上質なオイルを手で塗り込むことで独特の表情を出しており、使うほどに味わいを増す経年変化まで楽しめます。

開口部はファスナー式で、内装にはリネンを採用。便利な内ポケットも付いています。縦型なので、たすき掛けをしていても邪魔になりにくく、携帯や長財布も縦方向に並べて収納できるのが特徴です。

>> スロウ

 

3. 素材感を活かした上品なデザイン

シップス
「カウレザー サコッシュ」(8964円)
サイズ:W23×H15cm

シップスのロングセラーアイテムであるカウレザーシリーズから登場の新型サコッシュ。装飾をできる限り削ぎ落としたシンプルなデザインは、上品な素材感と独特の柔らかな風合いを際立たせています。レザー製ということもありますが、サコッシュなのに高級感がある!

内装にファスナーポケットと、スマホなどをすぐに取り出せる多目的ポケットを用意するなど、ユーザビリティも考慮した仕上がりに。また、開口部のファスナーが表から見えないように工夫して取り付けてあるのもポイントです。

>> シップス

 

4. 柔らかなシュリンクレザーを使用

20/80
「SHRINK LEATHER SMALL SHOULDER BAG」(9720円)
サイズ:W23×H17cm

都市、旅、道具をコンセプトに、バッグやレザーグッズなどを展開するブランド、20/80(トゥエンティーエイティー)。今回紹介するサコッシュは、シボ感のあるシュリンクレザーを使用した、汎用性の高いシンプルなデザインが特徴です。上質感のあるシボ立ちと、ソフトな風合いを楽しめて、幅広いコーディネートに対応します。ちなみに今回紹介しているグレーは新色。

開口部からストラップにかけてナイロンテープを使用し、バックルなどにはプラスチック素材を用いることで軽さを実現。コンパクトながら薄くマチをとっているため、長財布も収納できるサイズ感になっており、街使いからアウトドアシーンまで使えるサコッシュになっています。

>> 20/80

 

5. 大人に似合う高級感

ゼロハリバートン
「薄マチでスタイリッシュなサコッシュ 80872」(3万4560円)
サイズ:W26×H17cm

アルミケースで知られるゼロハリバートンからもサコッシュが発売されています。シュリンク加工を施した牛革は、ふんわりとした柔らかな手触りで、高級感のある雰囲気を創出。フロントにはスムースレザーをアクセントとして施し、月から見た地球をイメージした“ゼロブルー”をファスナープルに使用するなど、ゼロハリバートンらしいデザインにも注目です。

内装はシンプルな1気室で、鮮やかな“ゼロブルー”を採用しているため、視認性に優れています。スマホやパスケースの収納にちょうど良いポケットも備えており、デザインだけでなく使い勝手にも配慮。シャツにもジャケットスタイルにも合う、大人に相応しいサコッシュに仕上がっています。

>> ゼロハリバートン

 

>> 【特集】この夏欲しい小さめバッグ


[関連記事]
人気アウトドアブランドの新作黒リュック5選

ビジネスリュックが定着!令和時代の仕事カバン17選【2019上半期ベストバイ】

この夏欲しいナイロン製ミニ財布6選【2019上半期ベストバイ】


(文/津田昌宏 写真/新澤 遥<APT> スタイリスト/宇田川 雄一)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする