バッグに付けておきたくなる変わり種カラビナ5選

1. 小型軽量で両側フック!

S字状で両側がカラビナのような構造になっているナイトアイズの「S-BINER #0」。本体部分はプラスチック製なので強度はさほどありませんが、小ささとわずか1gという軽さがポイント。また引っ掛ける箇所の両方を別々に引っ掛けられるので、片側だけ外したいという時にも便利です。頻繁に付け外しを行いたいモノに使いたい、超小型カラビナです。

>> [Gear Maniax #101] 超小型カラビナだからこそ利用シーンが広がります

 

2. リールはかなり重宝するぞ!

こちらは引っ張ると伸びて手を離すと引っ込むリールに大きなカラビナを付けたカタチのROOT「GRAVITY MAG REEL 360」。カラビナ部分は大きくなっているので、ズボンのベルトループやアウトドアリュックなどに引っ掛けやすくなっています。リール先端のリングにぶら下げたモノを、使う時だけ引っ張って手もとに引き寄せられるので、スマホや財布などを付けておくと便利ですね。

>> ギア感満点のリール付きカラビナは日常でも使いたくなる!

 

3. フックのようにも使える!

いわゆる一般的なカラビナのカタチをしているけど、さらにひと工夫加えているのが「HEROCLIP」です。カラビナ部分の大きい曲線側の外側にあるのは実はフックで、カラビナ部分から離すと、縦にも横にも180度クルッと回転させられるようになっています。弧を描いたカタチで、かつ先端にはゴムが付いているので、そのままどこかに掛けておくフックとして使い、カラビナには引っ掛けておきたいモノを通せば、片側がカラビナのS字フックのように使えます。サイズは3サイズあり、最大で耐荷重が27kgと強度もなかなかです。

>> バッグにひとつぶら下げておきたい。フックにもなる多機能カラビナ

 

4. 飲む時はパチッと取り外し!

プラスチック製のカラビナにストラップが付いていて、その先端にはサスマタのような金属製のパーツが。これはペットボトルの首部分に取り付けられる、その名も「カラビナ・ペットボトルホルダーS」。ストラップはパチパチと取り外しが簡単なスナップオンパーツでふたつに分かれるので、飲みたい時に外しやすくなっています。サイドポケットがないリュックにこれを付けておけば、ペットボトルの持ち運びに便利ですね。

>> マジ便利!ペットボトルはポップなカラビナに引っかけておこう

 

5. カラビナ×マルチツール!

カラビナの利点といえば、常に付けておけること。バッグの内部に引っ掛けてぶら下げておけば、見た目にも問題なし。そんなカラビナが多機能だったらいいかも…。そんな願望に応えてくれるのが、マルチツールのようなカラビナ「GPカラビナ」です。栓抜きやダンボールカッター、さらにプラスとマイナスのドライバーなど、まさにマルチツールらしい機能を持っていて、日常のいざという時に助けてくれます。Makuakeでは支援募集は終了していますが、CAMPFIREではまだ支援募集中です(2月11日現在)。

>> 8つのツールが1つに!カラビナってこんなに便利だったんだ!

 


[関連記事]
思わず二度見!ギミック満載の超個性派腕時計5選

アイデア構造や発想の転換も!使い勝手の良いミニ財布5選

美しくてタフで汎用性あり!長く使える焚き火道具5選【2019年まとめ⑧】


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする