ちょい足しで収納スペースが作れるアイデアグッズ5選

1. ベランダにモノを引っ掛けて置きたいなら

もっともポピュラーかもしれない収納グッズ“フック”。何かを掛けておきたい場合にはよくお世話になります。これを屋外でも使えるようにしたのが「屋外用コマンドフック」。しっかり貼れて、しかも剥がしやすい「コマンドフック」シリーズのひとつです。陽に当たり風雨にさらされる屋外の環境にもしっかり耐えてくれて、しかもきれいに剥がせる。玄関やガレージ、ベランダなどでモノを引っ掛けておきたい時に重宝すること間違いなしです。

>> 貼り付け型の屋外用フックって意外となかったかも!

 

2. 冷蔵庫に貼り付けでキッチンの快適度アップ

シンプルで使い勝手が良く、さらに“そういうの欲しかった!”といったアイデア収納グッズを多数ラインナップしている山崎実業。マグネットストレージシリーズは、その名の通り強力な磁石で貼り付けるタイプです。家の中で磁石がくっつく鉄でできたものというと、有名どころでいえば冷蔵庫と洗濯機。この「マグネットストレージ シリーズ タワーワイド」は、冷蔵庫に貼り付ければ、ラップなどの置き場になり、かつ下にフックが付いているので、ちょっとしたものを掛けておけます。細かいモノが多いキッチンまわりだからこそ、うれしい収納グッズです。

>> ここに収納あったらなあ… をマグネットで叶えます

 

3. 首振り物干しで掛けるスペースを作ろう

こちらは厳密には収納グッズではありませんが、室内に物干しスペースを作れるアイデアグッズです。室内で物干しとなると、突っ張り棒を使っているという人は多いかもしれませんが、重くなると外れてしまうし、そもそも壁に垂直にしか設置できません。しかしこのピン式物干し「kururi」は、物干し竿を受ける部分が120度の幅で動くので、例えば斜めに竿を渡すことだって可能です。また設置はピンで留める方式になっていて、石膏ボードの壁なら簡単。ネジとくらべてピンは外した跡も残りづらい点もうれしい。服を掛けるスペース作りにも使えそうですね。

>> これなら賃貸でもOKかも。部屋干しスペースがないなら作っちゃえ!

 

4. ケーブルのごちゃごちゃをスッキリ

家の中のごちゃついた感といえば、やっぱりケーブル関連。家具や電化製品の裏に隠して、なかったことにしているという人も多いのでは。そしてテレビの裏は、そんなケーブルの密集地でもあります。チラチラ見えるのがイヤなんだけど、でもどうしようもないよね、という人には、山崎実業の「テレビ裏ケーブルボックス スマート」はいかがでしょうか。テレビのネジ穴規格に合わせて作られていて、直接テレビ裏に取り付けられるボックスです。余りがちなケーブルも必要な長さだけ出しておけば、見た目にスッキリ。ボックスは難燃素材で作られているので安心です。

>> 見て見ぬ振りしてたTV裏のゴチャゴチャは便利グッズでスッキリさせよう

 

5. 憧れの壁面収納を簡単に作れる

壁面収納は憧れだけど、賃貸だから穴を開けられない。2×4材を使ったDIY収納も難しそう。そんな人には突っ張り棒に一工夫を加えたDOPPELGANGERの「2レッグウォール」「2レッグペグウォール」がオススメです。板を引っ掛けられるフックや、有孔ボードを留められる部品が付いているので、床と天井に突っ張らせて、あとはホームセンターなどで買ってきた板や有孔ボードを留めればOK。賃貸だってDIYができなくたって簡単に壁面収納を作れますよ。

>> 賃貸物件でも壁を傷つけずにおしゃれな壁面収納スペースが作れるぞ!

 


[関連記事]
無印良品、IKEA、ニトリetcの技あり日用品で生活を快適化!【即買いヒットアイテム】

レジ袋完全有料化前に用意したい!男も使いたくなる機能的エコバッグ5選

ソロキャンプ向きの個性派小型テント5選


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする