手持ちの家電にプラスするだけ!簡単IoTアイテム7選【自宅快適BESTガジェット】

【特集】自宅快適BESTガジェット

IoT化した家電は便利そうだが、高性能モデルは高価だし、いま使っている製品にも愛着があるし…。そんな気持ちでスマート家電の導入を躊躇している人にお勧めなのが、手軽にIoT化できるアイテム。数千円程度ですぐにでもIoTの便利さを実感できる。

簡単IoTアイテム導入のメリット

●既存の家電を買い替えずそのままスマート化できる。
●1000円台からのローコストで導入可能。
●シンプルな構造なのでアイデア次第で自由に使いこなせる。

 

■お手軽アイテムならすぐにスマート化を始められる

家電の一大トレンドとも言えるIoT化が進み、スマホやスマートスピーカーで操作できるモデルが続々と登場している。外出先から電源をオン・オフしたり、音声で操作し たりと、わかりやすく便利な機能が備わっているが、まだ導入していない家庭も多いだろう。スマート機能が充実した最新の高性能モデルは高価なものも多く、簡単には購入できないのも事実。それに数年前に購入した非IoTモデルが現役で使い勝手がいいなら、すぐに買い換えるわけにもいかない...。

それでも便利な機能を使いこなしたい人にお勧めなのが、スマートリモコンやスマートプラグといったお手軽IoTアイテムだ。どちらも既存の家電やコンセントに接続してIoT化するもので、屋外からの操作や音声操作など、基本的なスマート機能に対応。手持ちの家電の使い勝手が格段にアップする。しかも2000円程度から製品を選べるので、導入のハードルはかなり低い。

自分にスマート機能が本当に必要か見極める意味でも、これらは打ってつけのアイテム。家中スマート化の第一歩となる。

【次ページ】手軽に導入できるIoT化アイテム7選

この記事のタイトルとURLをコピーする