小さな不満や不便を解消してくれるアイデア商品5選

1. 小さなめんどくさいを解消

学生時代は結構お世話になったマーカー。目立たせたい部分に引けば、パッと見た時にすぐにココだと分かるので便利ですよね。そんなマーカーとペン先の細さとサラサラな書き心地で好きな人も多いニードルペン。これを合体させたのが「Ninipie」です。いちいち持ち替えることなく、ペンをクルッと180度回転させればマーカーとニードルペンをどちらも使えます。全6色ラインナップで、そのうち5色はマーカーとニードルペンが同系色なんですが、唯一違う色なのがライトグリーン×ピーチピンク。濃いピンクのニードルペンと緑のマーカーです。

>> ペン先に注目!ペンとマーカーが両方付いているから書くも引くもこれ1本でOK!

 

2. ちゃんと鍵を閉めたかが分かる!

家を出てちょっと歩いてからふと気になる「あれっ?鍵閉めたっけ?」。ルーティーンな動作だからこそ、やったかどうかを覚えていなかったりするものです。気になって家まで戻ったという経験あったりしますよね。そんな鍵閉め動作を記録してくれるのが「ChecKEY(チェッキー) II」。既存の鍵に被せるように装着。鍵を回す動作で表示窓の色が変わります。単純だけど効果的。幅広く対応可能なシンプルな構造。大手鍵メーカー製品らしいアイデア商品です。

>> あれっ鍵閉めたっけ?閉めたかどうかは鍵を見れば分かりますよ!

 

3. カゴはイヤ?だったらゴムはどう?

クロスバイクなどスポーツ系自転車にカゴを付けるのって、たしかに抵抗があります。せっかくのかっこいいフォルムが崩れちゃう気がしますよね。とはいえ、ないと不便なのもたしか。だったらゴムでホールドしちゃいませんか? 「carryyygum」は二重になったゴムひもで荷物をしっかりホールドするシンプルな荷物ホルダー。面ファスナーで3点で固定しておけばOK。バータイプのハンドルだけじゃなく、もちろんママチャリだって、ハンドル以外の部分でも、三角形を作れる場所ならどこでも対応。見た目はシンプルだし、取り外しも簡単。大きな荷物は難しいけど、ちょっとした小物なら余裕で固定してくれますよ。

>> カゴつけたいけど見た目がなあ、って人にピッタリじゃん

 

4. メガネにちょい足しで耳の負担を軽減

マスク生活もすでに半年以上。毎日着けるからこその不満もいろいろ出てきました。そのひとつが耳が痛い問題。もちろん気にならないという人もいるでしょうが、ずっと何かを引っ掛けていると、当然ながら負荷が掛かります。もしメガネを使っている人なら、こんなアイデア商品で解決してみては。「メガネに付けるマスク留めクリップ」は、その名の通り、メガネのつるに取り付けるクリップで、マスクのゴムを引っ掛けられます。シリコン製なので伸縮し、多くのメガネに対応してくれます。これなら長時間のマスク着用でも耳の負担を減らせますね。

>> メガネにマスクを引っ掛けられれば耳が痛くない!

 

5. 3種類の液体をまとめて1つに

旅行やジム、スーパー銭湯など、出先でお風呂やシャワーを利用する場合、シャンプー、コンディショナー、ボディソープなど普段使っているモノを持っていくという人も多いのでは。小さなボトルに小分けしてというのが普通なんですが、その3つをまとめてひとつのボトルにできちゃうのが「トラベルボトル MTL-Z007」です。しかもプッシュ式。フタを回転させてそれぞれ出せるというこのボトル。もちろん化粧水や洗顔フォーム、除菌用アルコール、ハンドソープなど使い方は自由。複数のボトルをひとつのポーチにまとめるぐらいなら、1本持ち歩けばOKの方がラクですよね。

>> クルッと回せばシャンプーもリンスもボディソープも出てきます

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆自宅でのPC環境を快適にしてくれる便利ガジェット5選
◆バッグに付けておきたくなる変わり種カラビナ5選
◆手のひらサイズに多機能さを凝縮!男ゴコロをくすぐるマルチツール5選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード