レーサーレプリカ世代におすすめ!ストリートファイターバイク10選

1980〜90年代のレーサーレプリカブームを知っている世代なら、自身が乗るバイクを選ぶとしても走りのスペックには妥協したくないと考えているのではないでしょうか。とはいえ、その世代は既に40代。前傾姿勢のキツいフルカウルのスーパースポーツを乗りこなすのは、肉体的に結構ハードになってきています。

かく言う筆者もそのひとり。久しぶりにスーパースポーツに乗ると、腰だったり首だったりの負担がこたえるようになりました。

そんな中年ライダーにおすすめしたいのが“ストリートファイター”と呼ばれるジャンル。走行性能は昔のレーサーレプリカ以上ですが、ライディングポジションはアップライトで乗りやすく、若い頃のようなワクワク感が味わえます。

 

■セッティングはストリート寄り

ストリートファイターとは、もとを辿ればヨーロッパで生まれたカスタムのジャンル。スーパースポーツマシンのカウルを取り去り、バータイプのハンドルと戦闘的なスタイルのライトカウルを装着するのが基本スタイルでした。走り屋的なライダーが、転倒でカウルが破損したマシンをベースにカスタムしだしたのがルーツとも言われます。レーサーレプリカ世代なら、その昔“神奈川仕様”なんて呼ばれたスタイルを覚えている人もいるかもしれませんが、それに近いですね。

そんなカスタムにルーツを持つストリートファイターですが、今ではメーカーもこのジャンルのマシンを積極的にリリースしています。エンジンや車体はスーパースポーツをベースとしているので、走行性能は折り紙付き。そこにバータイプのハンドル(ツーリングモデルなどに比べると、結構低め)と個性的なフロントフェイスを採用しているのが基本スタイルです。

現行のスーパースポーツをベースとしているので、スペック的には相当高性能ですが、エンジン特性やギア比などがストリート寄りにセッティングされているので、スーパースポーツに比べると公道でも乗りやすい。もちろん、性能をフルに発揮するにはクローズドコースに持ち込む必要がありそうですが、公道で乗っても十分に楽しめるのがメリットです。近年は排気量400cc以下の中型モデルも充実していきているので、そちらを選ぶのもアリでしょう。

そんなストリートファイターモデルを10台ご紹介します。

 

【次ページ】過激なルックスのモデルばかり!

この記事のタイトルとURLをコピーする