キレイな動画を撮影するために押さえておきたい周辺アクセサリー4選&基礎知識【必需家電[新]大全】

【覚えておきたい基本設定知識】

<ポイント①>
ホワイトバランスをとる

人の目はどんな光源でも白は白と認識するが、カメラの場合は光源の色温度によって色被りが起こり、実際の色と違って映ることがある。そこで補正が必要で、調整を行うのがホワイトバランスだ。カメラにプリセット機能を使う方法と、カスタムで調整する方法がある。

 

<ポイント②>
シャッタースピードを決める

動画でも写真と同じようにシャッタースピードを上げると取り込める光量が少なくなり、遅くすると反対に多くなって動画の見え方が変わってくる。一般的にフレームレート(fps)の「1/2倍秒」、つまり30fpsならば「1/60秒」が最適で自然な動画が撮影できる。

 

<ポイント③>
明るさ(F値)を調整する

レンズを通して、センサーに入ってくる光の量を調整すること。オートは楽だが、遠近が均一的な平凡な画になってしまう。F値は小さいほどバックのボケ感などを出して、立体的な映像が撮れるのでISO感(光をカメラ内でどれだけ増幅させるか)との組み合わせで調整する。

 

<ポイント④>
フレームレート(fps)を調整する

1秒間に撮れるコマ数。数値が高くなるとコマ数が増え、スロー再生時の動きが滑らかになるがデータ量が大きくなる。通常再生で映画的な雰囲気を出したければ、あえて24fpsで撮影しても面白い。カメラのキタムラでは、こうした撮影のコツを動画配信もしている。

※画面はカメラのキタムラYouTubeチャンネルより

▲○住 東京都新宿区新宿3-26-14 ○営 当面の間10:00 〜20:00 ○休 年中無休

新宿 北村写真機店

カメラのキタムラが、「写真のある豊かな生活」をコンセプトに、2020年7月にオープンさせた、おしゃれなカメラショップ。最新機種からヴィンテージまで、様々なカメラに出会うことができる。

 

 

 

>> 【特集】必需家電[新]大全

※2021年7月6日発売「GoodsPress」8.9月合併号60-61ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/松尾直俊 撮影/増本雅人>

 

【関連記事】

◆タッチパッドはもう不要!タイピングもカーソル移動も全部キーボードで出来ちゃいます 
◆圧巻の34インチ「ワイドカーブディスプレイ」でゲームも仕事も自由自在 
◆PCとワイヤレス接続可能な外付けモニターで手軽に大画面化しよう! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード