デッドスペースを活かせるアイデア収納アイテム5選

1. 収納スペースがない机の収納力アップ

PC周りは細かいモノが散乱しがちです。とはいえそれらを片付ける定位置を作るのも大変。であれば机に後付けで棚を付けてみては。サンワサプライの「100-MR176」は、薄型の天板を挟み込んで固定するクランプ式ラックです。これなら、PCモニターを使っている場合でもモニターの上部にモノを置ける棚が作れます。ノートPCで作業している場合も棚付きの机として使えるので、細かいPC周辺機器や書類などを置くスペースが生まれます。

>> 小さな机でもしっかり固定の後付けラックで収納力アップ!

 

2. 散らかりがちな紙類の置き場所に

クランプを挟めるような机じゃない。ちょっとだけ仕事用の書類や雑誌類などを置ける場所が欲しいだけ。という人は、上に置くのではなく下にぶら下げてみては。ハンギングラック「COLGA(コルガ)」は、まさにちょっとだけ机に置き場所を増やせる隙間系収納用品です。引っ掛けるだけど取り付けは簡単。つい横に置いてしまってスペースを取りがちな紙類を立てて置けて、机上を占拠することもありません。

>> 激狭な机の救世主!「ハンギングラック」でモノ置きスペースを作れた!

 

3. コンロ周りを有効活用

おうち時間が増えたことで、自炊する回数も格段に増えたという人は多いのでは。自炊しだすと増えてくるのが調味料類や調理器具。棚の中などにしまっておいてもいいけれど、できれば調理の際にすぐに手に取れる場所に置きたいですよね。だったら薄型の「コンロサイドラック」がいいかも。コンロ周りの使っていないスペースに置けて、すぐに取り出せる。めったに使わない調味料を入れておけば、一度使っただけで存在を忘れてしまうなんてことも防げそうです。

>> 狭いキッチンでもラックを使って快適に料理しよう!

 

4. キッチンの無駄スペースをなくせる

キッチンには欠かせないゴミ箱ですが、そこそこ場所を取るので置き場所に困ることもあります。なんとか場所を作ったとしても、ゴミ箱の上空が無駄になりがちです。そんなゴミ箱上のスペースを活用できるのが山崎実業の「伸縮ゴミ箱上ラックタワー」。上に棚が作れるため、トースターやレンジなどを置けて、さらにサイドは引っ掛け収納として使えます。伸縮式なので分別用にゴミ箱を複数並べて置いてあっても対応可能です。

>> ゴミ箱上のもったいないスペースをラックで有効活用してみない?

 

5. 畳めるアームで物干しスペースを作る

もし家に引き戸があるなら、そこに物干しスペースを作ってみませんか。タカラ産業“チョイ干しHOSETA”シリーズの「引戸ものほし」は、引き戸を挟み込むように設置するアームで、穴開け不要なので賃貸でも問題なし。ポールを通せば部屋干しスペースになり、片方だけでもハンガー掛けとして使えます。また使わない時は折り畳めるので邪魔になりません。ちょっと掛けておきたいなんて時に便利です。

>> 賃貸だって大丈夫!引き戸に物干しスペースを作れるぞ!

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆PCモニター周辺をスッキリ&充実させられる便利アイテム5選
◆ちょい足しで収納スペースが作れるアイデアグッズ5選
◆おうち居酒屋が楽しくなる宅飲み充実アイテム5選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする