世界から集めた道具に囲まれた至福の調理空間【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

料理好きにとって、お気に入りの道具を使いこなすことも楽しみのひとつ。料理道具の達人として、世界中から集めた包丁や鍋、家電をキッチンにそろえる荒井康成さんに、道具を選び、使いこなす喜びを聞いた。

*  *  *

■素材や技術に惚れ込んだ道具を使えば一層腕が鳴る!

キッチンカウンターの上にずらりと並ぶガラス容器やコーヒードリッパー。その下の収納やシンク、テーブル周りにも、鍋やフライパン、食器、カトラリーなどがぎっしりと置かれている。1990年代から調理にまつわるさまざまな商品の輸入に携わってきた荒井さんのキッチンには、実に多彩な料理道具が集う。現在は料理道具コンサルタントとして活動しているため、仕事で使う道具も交ざっているが、その大半は自身が本当に気に入って購入したものばかり。愛着のある道具に囲まれて、日々料理を楽しんでいる。

「基本的にアナログ的な道具が好きです。木や鉄など素材感がわかったり、人の手で作られた感じが伝わってくるものをよく選んでいます。こういった料理道具はメンテナンスをしながら長く使っていけるものが多いので、余計に愛着が湧きますね」

料理道具コンサルタント 荒井康成さん
洋菓子店勤務などを経て、エミール・アンリ社の日本代理店立ち上げに携わる。その後、料理道具コンサルタントとして独立。専門学校の講師や執筆も手がける。著書に『ずっと使いたい世界の料理道具』(産業編集センター刊)

 

 

【次ページ】台所も愛着のあるキッチン道具が並べば秘密基地なのだ

この記事のタイトルとURLをコピーする