山派?海派?フィールド別に楽しむフィッシング入門【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

【海釣り】

■海釣りはサビキ釣り&チョイ投げ釣りがおすすめ!

大川さんは「海釣り公園なら、気軽に海釣りが楽しめます」と教えてくれた。海釣り公園は安全管理がしっかりしていて、釣り具のレンタルや初心者向けの釣り教室を開いている所もあるという。また、釣りをしてもいい防波堤も狙い目だとか。そんな海釣り公園&防波堤でのフィッシングは、サビキ仕掛けを使う「サビキ釣り」が特におすすめだと大川さんは話す。

「サビキ釣りは簡単なうえ、釣れやすいのでビギナーにも人気です。一度に多くの魚が釣れるので、見た目も派手だし、きっと楽しいと思います」

また、サビキ釣りで使う竿は、仕掛けを変えれば「チョイ投げ釣り」も楽しめる。チョイ投げ釣りは竿を振るため、釣り未経験者がイメージしている“釣りらしい釣り”を手軽に味わえるのが魅力だ。

「釣りは地域性が強いので、各地で海の状況も釣れる魚も異なります。関東圏でいえば、サビキ釣りはアジ・サバ・イワシ、チョイ投げ釣りではキスやハゼなどが釣れますよ」

しかし春は海水温が低いため、一年で最も魚が釣れにくいそう。よく釣れ始めるGW以降に向けて、今から道具を揃えて準備だけでもしておきたい。

 

▼サビキ釣りとは?

コマセ(まき餌・寄せ餌)をまいたり、コマセを入れたカゴを投入して魚をおびき寄せ、サビキ仕掛けを海に垂らして釣る方法。サビキ仕掛けは複数の釣り針が木の枝のように付いており、その針にコマセに使われるアミエビやオキアミを模したビニールなどを巻き付けてある。魚はこの針をコマセと間違えて食いつく。釣りのテクニックがほとんど必要なく、初心者でも簡単に楽しめることから人気が高い。

 

▼チョイ投げ釣りとは?

「投げ釣り」が100m以上遠くに飛ばすのに対し、10〜20mほど“チョイ投げ”して釣る方法。小さくて軽いオモリを仕掛けにつけ、海底を探りながら釣る。餌でもルアーでも可。海釣り公園や防波堤でも手軽に楽しめるため、初心者にもおすすめ。

 

■こだわりハンドメイドのサビキ仕掛け

カゴとサビキがセットされているので、釣り場ですぐに釣りができます。まき餌よりカゴを使うほうが経済的です(大川さん)

ダイワ
「快適職人サビキセット ソフトアミエビ 5本下カゴ式(ピンク)」(実勢価格:550円前後)

ハンドメイドで細部にまでこだわって作られたサビキ仕掛け。オールフロロカーボンのハリスは疑餌が踊るしなやかさ、糸ぐせがつきにくいコシを備える。餌を入れる下カゴ付き。針カラーはピンクとケイムラを展開。

 

■サビキにもチョイ投げにも対応する高性能オールインワンタックル

最初の釣り具購入にとてもおすすめ。投げ、ルアー、サビキなどに対応できる、ベテランも納得の品質と性能です(大川さん)

ダイワ
「DV1」(1万8000円)

ロッドにライン付きリールが装着されたオールインワンタックル。サビキ釣りやチョイ投げ釣りのほか、さまざまな場所で幅広いフィッシングに対応。専用タックルバッグも付属し、いつでもどこでも手軽に釣りを楽しめる。

 

■軽量で水に浮くフィッシュホルダー

とげや毒のある魚が釣れてしまったとき、これがあると安心です。しっかり掴めるので針外しが簡単にできます(大川さん)

ダイワ
「フィッシュホルダーライトゲーム」(実勢価格:1900円前後)

使い勝手の良いフローティングタイプのフィッシュホルダー。滑りやすい魚や危険な魚などをしっかりホールドできるギザ歯を採用。中小型サイズの魚の口にもフィットし、口を開かせやすい先端形状になっている点にも注目。

 

■動きやすくて洗える肩掛け救命胴衣

釣りの必携品のフローティングベスト。国土交通省認定品なので遊漁船でも使え、幅広いフィールドで活躍します(大川さん)

ダイワ
「DF-2021(ウォッシャブルライフジャケット(肩掛けタイプ自動・手動膨脹式))」(実勢価格:2万7500円)

海釣りではライフジャケットの着用がマスト。本作は瞬時に空気を入れられる自動膨脹式で、手動での膨張も可能。気室格納部を身体の中心に寄せたセンターバランス機構を採用しており、釣りの動きを妨げない設計が特徴。

 

■ミニサイズの便利なバッカン

丈夫なうえ、コンパクトにたためる水くみバッカンです。内側に目盛りが入っているので餌づくりにも便利です(大川さん)

ダイワ
「水くみバッカンS17(J)」(実勢価格:2100円)

EVA素材で作られた軽量&防水のボックス=バッカンは、水くみやまき餌入れなど幅広い用途に大活躍。本作は8mロープが付属する折りたたみ式。縁に「バランスオモリ」を内蔵し、水をすくいやすい設計となっている。

 

■持ち重りを軽減した使いやすい玉網

海釣りの必携品の一つ、長い柄の玉網です。海にモノを落としてしまったときなどもこれがあると何とかなります(大川さん)

ダイワ
「プログランド 磯 玉網」(実勢価格:1万3800円〜)

細身設計のベーシックな玉網。4つ折り式の枠は軽くて丈夫。足場が高い海釣り公園や防波堤では、大きな魚がかかった場合に備えてタモ網を用意しておきたい。長さ4.01〜5.96mの3種、枠径45/60cmの全6種を展開。

>> 【特集】趣味な男の欲しいモノと秘密基地

※2021年2月4日発売「GoodsPress」3月号58-61ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/津田昌宏>

 

【関連記事】

◆アングラー垂涎!釣り具メーカーとコラボした車中泊仕様のハイエース
◆品質と使い勝手にこだわったSnow Peak×TONEDTROUTの釣りアパレル新作登場
◆冬釣りでもファッションには妥協しない!もちろん暖かさもね!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする