Amazonをお得に利用する活用術!【人気ネット通販掘り出し物大全】

【Amazonの便利な使い方】

■Amazon定期おトク便利用法

飲料や食品、日用品など、定期的に購入する必要があるものは「Amazon定期おトク便」が得策でしょう。表示価格から最大10%引きで、配送料も無料になります(代引き手数料、取扱手数料を除く)。サイズやブランド、配送頻度、数量の変更・キャンセルはいつでも可能です。また、同一お届け先に配送される定期おトク便が同月に3件以上ある場合、「おまとめ割引」で同時配送される定期おトク便の対象商品に5%OFFが適用されて、最大15%オフになります。基本的に、定期おトク便は最大10%オフで、割引率は変わりませんが、期間限定で定期おトク便を対象に発行されているクーポンを使えば、さらにお得に買えます。

 

■キャンセルや返品が簡単

Amazonでは、出荷準備開始前の注文なら、注文履歴からキャンセルができたり、原則として、商品到着から30日以内の返品・交換が可能なので、安心して買い物ができます。プライム会員限定の無料サービス「Prime Try Before You Buy」では、最大4点まで気になるアイテムを自宅で試せて、気に入ったものだけを購入できます。

 

■アプリからの注文がお得

「Amazonショッピングアプリ」には、スマートフォンで音声やカメラを使って簡単に商品検索ができる音声検索機能やスキャン検索機能があります。スキャン検索では、検索ボックス横のカメラアイコンをタップしてカメラを立ち上げ、探したい商品のパッケージやラベル、バーコードにかざせば、すぐにAmazonサイト内の該当商品ページを開けます。商品検索に困ったら、ぜひ試してみてください。

▼AIを利用した検索ツール「StyleSnap」はアプリ限定のもの。StyleSnapボタンで気に入ったコーディネート写真を撮影すると、Amazonで販売されている同じようなファッションアイテムが候補として表示され、そこから選んで購入できます。

▼ポイントアップキャンペーンでは、アプリからのお買い物でポイントが+0.5%になったり、ウォッチリストなどのアプリ限定機能が使えたりとお得です。

 

【どんなモノがお得になるの?】

■Amazon アウトレット利用法

「Amazon アウトレット」には、倉庫内で梱包に傷がついた商品のほか、状態が良いにもかかわらずAmazonの厳密な基準では新品として販売されなかった返品商品、倉庫内で保存されている賞味期限が近い食品など、訳あり商品がお手頃な価格で販売されています。商品は毎日更新され、どこが訳ありなのか分からないくらいの商品もあるので、買い物の前にまずチェックしてみてください。

 

■ポイント活用術

Amazonポイントは、商品によって還元率やポイントが付くかが異なり、通常の買い物だとなかなか貯まりづらいもの。でも最近はポイントアップキャンペーンが実施されています。効率的にポイントを貯めるコツをおさえておくのが重要です。

 

■効率的にポイントを貯めるには支払い方法がカギ!

5月10日から、Amazonでの買い物でPayPay払いができるようになりました。事前にアカウントを連携したうえで、決済時にPayPay払いを選択すると、AmazonとPayPay両方のポイントを獲得できます。キャリア決済でもお得なキャンペーンが実施されていることが多い(例:ドコモのd払いでは、毎週金・土の買い物で最大4.5%のdポイントを獲得できる)ので要チェックです。

 

■最大2.5%分が上乗せされるAmazonチャージ

「Amazonギフト券チャージタイプ」に現金で残高を追加すると、通常会員は最大2%、プライム会員(家族会員は対象外)は最大2.5%のポイントが貯まります。

 

■提携クレジットカードの利用もお得

Amazon Mastercardを利用すると、プライム会員なら通常+2%還元されます。カード利用ポイントは、カードを発行する際に登録したアカウントに自動加算されて、1ポイント1円としてAmazonでの買い物に利用できます。年会費は永年無料なので、Amazonユーザーなら持っていて損はないでしょう。

▼プライムデーやブラックフライデーなどの大型セール時、最もセールに上がる可能性が高いのがAmazonデバイスです。Echoスマートスピーカー・ディスプレイ、Fire TV、Fireタブレット、Kindle電子書籍リーダーなどが、高割引率で購入できるでしょう。あまりセールになることのないApple製品もセール販売された実績があるので要チェックです。その他、普段は高額な家電はセールのお得感が強いので、おすすめです。

 

■Amazonクーポンをチェック

「Amazonクーポン」のページで、対象商品に表示されている「クーポンをもらう」ボタンをクリックし取得すると、その商品を購入する際に自動的に割引が適応されます。表示価格から最大40%引きになるクーポンもあるので、購入前に必ずチェックしたいコーナーです。

>> 特集【人気ネット通販掘り出し物大全】

※2022年7月6日発売「GoodsPress」8-9月合併号26-27ページの記事をもとに構成しています

<構成/松尾直俊 文/遠藤奈美子>

 

【関連記事】

◆航空機用ギャレーボックスを宅配ボックスにするってカッコいいじゃん
◆ネット通販ヘビーユーザーにうれしいダンボールも手紙も開梱できるオープナー
◆スマホで解錠&折り畳みも可!スマート宅配ボックスで通販ライフが捗りそう

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする