カメラ、折り畳み、ゲームetc. スマホは“機能特化型”に注目【令和の新殿堂入り傑作モノ】

【令和の新殿堂入り傑作モノ】

進化し続けて現在は成熟市場となりつつあるスマートフォン。現在はどのモデルも多機能化が進み、付加価値を高めるための尖った機能が搭載され始めている。そんな次世代を担うスマホを紹介。

*  *  *

この10年もっとも進化したモノのひとつがスマートフォンといえるだろう。国内においてはiPhoneの人気がまだ根強く、最新版の注目度も高い。

ITライターの井上晃さんは「Proシリーズのメインカメラは高解像度での撮影が可能になりました。さらに14シリーズ全モデルではソフトウェア処理も進化しており、『Photonic Engine』という機能によって、光量の足りないシーンをより綺麗に撮影できるようになっています。またブレを補正した動画を撮影できる『アクションモード』も追加されています。最新モデルでは、特にカメラの部分で進化を遂げています」と話す。

一方のAndroid端末も異なったアプローチで進化を見せる。

「Galaxyは折り畳み機能をもつシリーズに注目です。4世代モデルを展開中ということもあり、前世代と同じく防水性能を備えるほか、軽量化や撮影機能、使い勝手の向上を図ることで、さらに洗練されました」

どのメーカーも現在は“付加価値”を作ろうと試行錯誤している。その結果として、特に最上位モデルでは尖った機能を持つ製品が続々と登場している。“新世代を切り開く”スマートフォンは、その独自機能とのマッチングがカギとなりそうだ。

ITライター 井上晃さん
スマートフォンやタブレットなどのデジタル機器をベースにしながら、最新ガジェット、デジタルサービスなど幅広く網羅するIT系ライター。雑誌やWebメディアを中心にレビュー、コラムなどを寄稿

 

【次ページ】最新のスマートフォンを徹底チェック!

この記事のタイトルとURLをコピーする